フィオッキの“こどもの日”


昨日は月に一度の小さなお子様からでもお食事して頂ける日。

昨日のランチは、お子様連れのお客様は3組でした。

どのお子様も皆、歩き回ったりせず
お利口さんばかりでした。

フィオッキのオープン当初は
お子様の御来店に年齢制限はありませんでしたが
いろいろな問題があり
只今の通常営業は
ランチは4歳から、ディナーは小学生からという形式に
させて頂いております。

しかし私自身、一児の父であり
地元で店を開いているのにあたり
お子様をお断りする事が無念で仕方ありませんでした。

お断りする事もそうですが、若いご夫婦のお腹の大きな奥様に
「産まれたら来れなくなっちゃうから・・・」
これまた辛いお言葉・・・。
私の心は
「え〜、会えなくなっちゃうの〜(涙)」
でした。

そこで考えたのが月に一度の
小さなお子様からでもお食事して頂ける
“お子様DAY”

レストランでの食事の文化が広がったのか
店を開いた10年前より遥かに皆様、お食事マナーがよろしいです。

“お子様DAY”とは申しましても遊園地とは違います。
お子様がお席を離れると機敏に動くホールスタッフとぶつかり
頭の上から熱々のソースがピシャリ、とか
グラスがガシャン、とか
電気スタンドがアツッ!
などなど、お子様には危険な事が多々あります。
これらの事故はお店側は責任を負いかねますので
お子様が席を離れぬ様、くれぐれもお気をつけ下さいませ。

と、
一般的な必要事項の行を言うまでもない昨日のお客樣方、
私としては、地元でお店を開いた幸せを
また1つ感じられた日となりました。
ありがとうございました。

毎月、第2日曜日が“お子様DAY”とさせて頂いております。
お子様連れで無いお客様も多数様いらっしゃいます事、ご配慮頂きまして
御予約、御来店、スタッフ一同お待ち申し上げております。

フィオッキの“こどもの日”_c0130206_22273940.jpg

愛娘と江ノ島でデートをした時に買ってあげたおもちゃ。
この日だけ娘から借りて、お子様に貸してあげています。
結構、喜んでくれます^^

うん、良い日だった。
一人スプマンテで乾杯しました^^
by ryo_horikawa | 2010-06-14 10:05

祖師ケ谷大蔵     イタリア料理フィオッキホームページ       http://www.fiocchi-web.com/main.html是非ご覧ください


by ryo_horikawa