台風一過

題のわりに雲の多い今日です。

昨日の当ブログに“農作物にとっては恵みの雨” と書いてはみたものの
あまりに雨が凄く、心配になって増田農園に電話をしてみたところ
「風がなかったので大丈夫でした。」と電話の向こうの治子さん。
とりあえずホット一息。

一昨日まで、からからの暑い中、頑張って生きて来た葉もの類です。
台風一過_c0130206_10595141.jpg




我々の仕事は食材ありき。
自然界の流れにそってやって行かねばならない中
農家さんのご苦労に本当に支えられています。

でも、昨日の台風、他地域では水害がひどかったらしく
大変だった様子がニュースで流れていました。

ホントに異常気象です。

先日もカブトガニについての記事を新聞で見ましたが
2億年以上、姿を変えずに生きて来たカブトガニが
ここほんの20年で絶滅まで追いやれたそうで、
今この現代では確実に環境に目を向けて行かないと
どんどんおかしくなる一方なのでは・・・
と感じる記事でした。

小さな我々のチームが今すぐにできる事は「意識する事」ぐらいですが
“大きな事は小さな事から始まる”と信じて、
この先の日本に希望と期待を抱きます。

何か考えさせるものを置いて行った、今回の台風でありました。
by ryo_horikawa | 2010-09-09 11:06

祖師ケ谷大蔵     イタリア料理フィオッキホームページ       http://www.fiocchi-web.com/main.html是非ご覧ください


by ryo_horikawa