素朴 ma 美味

“チッチョリとジャガイモのフリッタータ” です.
素朴 ma 美味_c0130206_21505985.jpg



フリッタータはオムレツのことですが
とかく何でもしっかり火を入れるイタリア人が作るオムレツは
日本のそれとはちょっと違い
スペイン風オムレツに似ています。
しかし、このオムレツはちょっと違います。

入れるジャガイモが生なのです。

チッチョリはラルドを炒め揚げた物ですが
右田自家製サラミで作ったら美味しかったので

久しぶりにこのフリッタータを仕込みました。

画像はワインセラーで出番を待っていた右田サラミ。
素朴 ma 美味_c0130206_21515249.jpg


このフリッタータはピエモンテ州のリストランテ・フリッポーで
働いていた時、実際メニューにあり作っていた料理です。

こんなに素朴な郷土料理を
ミシュランで二つ星を獲得してからも
「これがココの料理だ!」
と云わんばかりに作っていたワルテルシェフは格好良かったなぁ。。。

世の中に受ける受けないより
美味しいもの、意味のある食文化を先に考えたい。。。
前掛けの紐を少しきつく閉め直す料理であります。
by ryo_horikawa | 2011-02-19 22:06 | 料理

祖師ケ谷大蔵     イタリア料理フィオッキホームページ       http://www.fiocchi-web.com/main.html是非ご覧ください


by ryo_horikawa