パスクァ菓子、パスティエーラ

パスクァ菓子、パスティエーラ_c0130206_22495453.jpg
パスクァ菓子、パスティエーラ_c0130206_2246299.jpg
先日ご紹介致しました“かな子さん”が、
今度の24日のパスクァに因んで
復活祭の定番ドルチェ “パスティエーラ” を仕込みんでくれました。

只今ランチの盛り合わせで登場していますが
今月いっぱいディナーでも一皿で御用意いたします。


昨年は僕が作ったのですが、
僕のより美味しい???

いやいや、きわどい競争ですよ!(汗)

大麦が入ってしっかり甘いこのドルチェ。
流石はイタリア仕込みです。

かな子さん、ドンドン旨いの作ってね!


僕がイタリアに居た頃、その国ではパスクァやナターレは勿論
食文化が様々な祭りと一体化していました。

日本も食文化は奥が深いですが
“家族揃って” だとか、“毎年必ず” というのは明らかに薄れて来ていて
イタリアを見習っても良いのかな、と思います。

イタリアをマネして欧風文化に染まるのでは無く
イタリアの良いところを一旦吸収して
自分たちの生活に置き換え
人として、心の生活を豊かにする事は意味のある事なのではないでしょうか。

日本の24日はまた選挙です。

温かい未来に期待し、また足を運びたいと思います。
by ryo_horikawa | 2011-04-22 22:44 | 料理

祖師ケ谷大蔵     イタリア料理フィオッキホームページ       http://www.fiocchi-web.com/main.html是非ご覧ください


by ryo_horikawa