定休日 一日

昨日はまずは料理教室。

メイン料理はアクアパッツァ!
定休日 一日_c0130206_10302223.jpg

やっぱり美味しいです、この料理。
グラニータでサッッパリして、しばしお喋り。

定休日 一日_c0130206_10305639.jpg


今回はいつもいらっしゃって頂いている生徒さんが欠席で
そのピンチヒッターでその方のお母様にいらっしゃって頂きました。

お母様にもいつも、お客様でいらっしゃって頂いているので
お話も盛り上がった訳ですが、その中で
「私は母がずっと手料理を作ってくれたから、なんでも自分で作ろうと思うの。
 梅干しとかね。だからスーパーなどで総菜が買えないの。
どう作られたか分からないのが、なんか嫌なのよ。」

一同納得。

皆さん勿論お惣菜を絶対に買わない訳ではないと思いますが
この方の考え方に凄く共感です。

いつも教室にいらっしゃって頂いているこの方のお嬢さんも
教室で習った事はすぐ実践されていて、毎日、料理を作るそうです。

母が子に伝える事は、料理の作り方の前に
料理を作ってあげる愛情なんですよね。

当たり前の事が、実はとても大変だったりするこの時代に
心の真ん中を磨いて頂く一言でした。

教室の後は、青山にある大好きなガラスの器屋さんに行って
またまた心がすっきりし
夕食は、何を食べても美味しいし、店員さんも気持ちがよい居酒屋さんへ。

ホロ酔いを隠し、商店街の青年部の集まりへ行って一盛り上がりしたら
一日が終わってました。
もっとやりたい事があったのですが、無理でした。


こういう時に思い出す一言。


フィオッキの、とある営業が終わった夜に
僕がスタッフのかな子さんにこぼしました。
「あ〜、時間がない。ドンドン時間が僕の前を過ぎて行くよ。」


すると立ち去り際に、かな子さん。
「シェフ、時間は皆に平等に過ぎて行きますよ。^^」
by ryo_horikawa | 2011-06-09 10:35

祖師ケ谷大蔵     イタリア料理フィオッキホームページ       http://www.fiocchi-web.com/main.html是非ご覧ください


by ryo_horikawa