ヤブタさんの豚肉の炭火焼

程よく熟成してきました、北海道帯広のヤブタさんが育てた豚肉です。

ヤブタさんは自然農法の農家さんで、そのスタイルはかなりのこだわりです。

フィオッキでは真夏に野菜を送って頂いています。

ヤブタさんの豚の美味しいさは、知り合いずてに聞いてはいたのですが、、、
とこの件は前回しましたね(苦笑)。

具体的には、とても健康な豚肉を育てていて、その飼育は抗生物質を一切与えず、
その分抗菌は自然のハーブ類を餌として与えたり、
また、本来の豚の健康でいられる餌を与えるなどなど、
そのこだわりは凄いの一言です。


出来上がったその肉は、身の繊維の木目が細かくしっとり。
それでいて旨味はたっぷり。
そして脂の融点が他の豚より明らかに低いので、全くしつこくないのです。






マリネをしたロース肉です。

ヤブタさんの豚肉の炭火焼_c0130206_23301232.jpg




脂身から炭焼きしていきます。
ヤブタさんの豚肉の炭火焼_c0130206_23304156.jpg



じっくりしっかりこんがり脂を焼き、側面を炙ります。
ヤブタさんの豚肉の炭火焼_c0130206_2331267.jpg









休ませます。







炙ります。








休ませます。








炙ります。








休ませます。




切り分けて、盛付けます。
ヤブタさんの豚肉の炭火焼_c0130206_23312592.jpg






“ヤブタさんの豚肉と季節の野菜の炭火焼
スパイスとハーブ、アーモンドのヴァージンオイル仕上げソースで”


増田農園や鹿児島、そして朝仕入れの鎌倉野菜などの春野菜と相性も良いです。


ワインは、、、白でも赤でも、守備範囲は広めです。
ソムリエ佐藤にお任せを!
by ryo_horikawa | 2013-04-12 23:36 | 料理

祖師ケ谷大蔵     イタリア料理フィオッキホームページ       http://www.fiocchi-web.com/main.html是非ご覧ください


by ryo_horikawa