上ポルチーニ茸

c0130206_22234265.jpg
c0130206_22245376.jpg
とても状態の良いポルチーニ茸が入って来ました!

こ〜んなのは、ピエモンテの山のリストランテに居た時以来かも。
リストランテ・フリッポーで働いていた当時、
山でポルチーニ茸が採れると、タリン(あだ名かな?)という小柄なおじさんが来て
シェフとパンの余りと交換していました。
物々交換だけど、僕にはどぉ〜してもポルチーニの方が高価に見えたな。。。
タリンはパンをもらって家畜の餌にしていたそう。
まぁ、ポルチーニも森で採るぶんにはタダですからね。
ちょっと脱線しましたが、その時に見た、ずっしりドッシリのポルチーニが
ここ日本で手に入るなんて、凄い時代です。

で、本日、何組かのお客様に生で召し上がって頂きました。
こういう状態良好な代物は、生でサラダにするのが美味しいんです。

スタッフにも味見を作りました。
僕がフッと思いソムリエ佐藤に
「これは森のミネラルをたっぷり含有しるよね」

そこで佐藤、頷きながら
「森のミルクですね。。。」

さすがはソムリエ。良い事を言います。

まさに繊細なミルクのような感じ。


明日もまだお出し出来るかな。

また入荷出来たとしたら、またご紹介致しますね!






c0130206_22253376.jpg

by ryo_horikawa | 2014-08-08 22:29 | 食材

祖師ケ谷大蔵     イタリア料理フィオッキホームページ       http://www.fiocchi-web.com/main.html是非ご覧ください


by ryo_horikawa
プロフィールを見る
画像一覧