プンタレッラ

プンタレッラ_c0130206_11583061.jpg


今朝は鎌倉の廉売へ野菜を仕入れに行ってきました。

って、いつものフレーズですが
今朝は違った。。。

昨晩、携帯のアプリの天気予報では
早朝だけ雪。だったんで、ま、大丈夫だろうとタカをくくっていったら
まあ降ること降ること。
幸い水っぽい雪だったので、無事に帰って来られました。

ま、そんなことはさておき、
寒いですね〜

こんな日の僕の料理紹介はズッパ!
なはずですが、、、

すみません、
サラダです。

「全然、食べたい気候じゃないよ」

なんて言わないでください。


美味しいですよ〜


鎌倉の新鮮なプンタレッラ。
こんな野菜です。
プンタレッラ_c0130206_1159259.jpg

今が本当に旬な野菜です。

というのも、チコリのこの蕾の部分を食すので
非常に旬が短いんです。

ちょっぴりほろ苦くて、すっきりした甘み。
みずみずしくて、これ、本当に美味しい!

今回はシンプルにローマ風サラダ。
アンチョビとヴィナガー、上質なヴァージンオリブオイルで和えて出来上がり。

ズッペリア オステリア ピティリアーノでお出しします。

セコンドの付け合わせにしても良いと思います。

今週末のご用意ですね。

ぜひ!
by ryo_horikawa | 2015-01-30 12:02

祖師ケ谷大蔵     イタリア料理フィオッキホームページ       http://www.fiocchi-web.com/main.html是非ご覧ください


by ryo_horikawa