旬菜コースの温前菜

旬菜コースの温前菜_c0130206_1034275.jpg



フィオッキの元スタッフの佐々木家から届く"とうの山菜” が絶好調です!

旬菜コースの新メニューでは、
サザエやスミイカ、マダコと一緒にココットに詰めたインツィミーノにしています。

「おいおい、インツィミーノはリグーリアからトスカーナの沿岸部で
ビエトラかスピナーチをイカなどと煮込んだものだろー!」

と、ツッコミが入りそうですが、、、

はい、そうなんですけどね。

バターをいっさい使っていないし
上質なEXヴァージンオリーブオイルで仕上げているので
仕立てそのものはインツィミーノのそれと近いですし、
ココット焼き、っていうと、なんだかエスカルゴバターが入った北の料理という感じで、
雰囲気をお伝えすべく、命名はインツィミーノなのです。

ココットに詰めたのは香りを閉じ込めたいから。
ですので、冬にもご用意しましたパンで蓋をしたオーブン焼きです。


オーブンで5分!

試した結果、これくらいが一番魚介に程よく火が入り
山菜も香り豊かで美味しい。

その5分でパンにちょうど良い焼き色をつけるのがこの料理のキモです。



オイルもしっかり入っていますが、
酸度の低いソースのような上質なオイルですので
焼けた蓋のパンはインツィミーノの中に落とし、
山菜と魚介のエキスを吸わせて召し上がってくださいね。


あ、くれぐれも火傷にはご用心を!
by ryo_horikawa | 2015-05-03 10:39 | 料理

祖師ケ谷大蔵     イタリア料理フィオッキホームページ       http://www.fiocchi-web.com/main.html是非ご覧ください


by ryo_horikawa