新登場の丸パン

おはようございます。

今朝は仕入れに行かなかったので
朝にパンを焼きました。

このパン、フィオッキのニューカマーです。

リストランテの商品というのは非日常的なものであるからこそ価値が生まれるものです。
例えば羊や鴨肉。カルチョーフィやホワイトアスパラにトリュフ。
人参やキャベツなど一般的な食材はならば、こだわって作られたもの。
しかしながら、お任せで提供する場合
そういった物がどんなに珍しく価値があるものでも
ある程度、万人が楽しめるものでなくてならないと思っております。

今回のパンは,
そのあたりの調整に時間を費やしました。

基本的にイタリアの食事パンというと
飾りっ気のない無骨な大きなパンです。

でもパンて、とりあえず小さいよりは大きく焼いた方が美味しい。
そして素朴であればあるほど料理に寄り添います。

しかしながら、ここ日本でそういったパンが
マニア以外に受け入れられ始めたのは最近のこと。

席数のあるリストランテにはいろいろなお客様がいらっしゃいます。

ですので、あまりにも無骨で、クラストはしっかり香ばしく硬い!・・・
だから、ちぎりづらい・・・
というのは高齢の方や女性のお客様には不親切です。

そこで、リストランテで提供するにあたり
クラスト(外側)が薄めでちぎり易い。

それでいながらイタリアの田舎臭さもある。

それでいながら可愛くエレガント(これはできてるかな?笑)

そしてなにより提供するコースによく合うテイストであること。


で、幾度か調節を重ね、こんなパンになりました。

全粒粉とヘーゼルナッツのパンです。

ヴァルデーゼコースには勿論、
旬菜コースの中盤にも良い感じです。


美味しいパン屋さんの崇高なレシピな訳ではありませんが
当店なりの名脇役の食事パンでございます。





c0130206_1057687.jpg

by ryo_horikawa | 2015-07-05 11:11 | 料理

祖師ケ谷大蔵     イタリア料理フィオッキホームページ       http://www.fiocchi-web.com/main.html是非ご覧ください


by ryo_horikawa
プロフィールを見る
画像一覧