旬菜コース とうの山菜の焼きたてフリッタータ アスパラのソースと野花、薔薇と蜂蜜のジェラート

旬菜コース とうの山菜の焼きたてフリッタータ アスパラのソースと野花、薔薇と蜂蜜のジェラート_c0130206_18293385.jpg


今回のドルチェは焼きたての山菜のフリッタータ(オムレツ)です。
もちろん我らが秋田の”とうの山菜”です。

といいましてもカタクリや甘草などの
優しい派の山菜たちです。


甘〜いアスパラガスのソースの上に
焼きたてのゴルゴンゾーラチーズ風味の山菜入りフリッタータをのせまして
その上からヴィオラやナスタチウム、とうの山の春蘭、イチゴやクレソン、
そして薔薇風味のハチミツた〜っぷりのジェラート。その上に薔薇の花びらのジャム。
これらをフリッタータと一緒にお召し上がり頂きます。

口に運んだ印象はそれぞれの色々なフレーバーが広がります。
当店の花の担当スタッフ小野は
「お花屋さんに入った時みたいな香り〜」
と申しておりました。
そんな感じです。

どうしてコレを作ったかといいますと
イタリアで働いたリストランテ・フリッポーで野花のフリッタータを
作っていたのを思い出し
「コレ、ドルチェで山菜とでいけるかも!」
と思ってです。
その料理はこちらです。
旬菜コース とうの山菜の焼きたてフリッタータ アスパラのソースと野花、薔薇と蜂蜜のジェラート_c0130206_18291845.jpg



ドルチェの前のお口直しの小さなドルチェは
ラッテ・イン・ピエーディ(柔らかいミルクの多いパンナコッタ)。
弓削瓢柑(和製グレープフルーツ)のインサラータとそのカンパリ風味のグラニータです。
旬菜コース とうの山菜の焼きたてフリッタータ アスパラのソースと野花、薔薇と蜂蜜のジェラート_c0130206_18285031.jpg

こちらはセオリー通りのテイストです^^:。


日頃、増田さんの畑にお邪魔していると
野菜や植物に触れ、いろいろなことを感じます。
甘くして美味しい素材もあり、
コースでご提案するにあたり、ドルチェと料理の垣根を取り除き
甘く表現する一皿として、自然の美味しさをご提案したいな。。。
という思いで作りました。


今回のコースも皆様に召し上がっていただきたなぁ。

ご来店をお待ちしております!
by ryo_horikawa | 2016-04-29 18:38 | 料理

祖師ケ谷大蔵     イタリア料理フィオッキホームページ       http://www.fiocchi-web.com/main.html是非ご覧ください


by ryo_horikawa