治子さんがやってきた!

土曜日の朝に畑に野菜をとりに行くことを伝え
夜の営業も一段落になった時、当店の電話が鳴りました。

御予約の電話でした。

それも、ちょっとサプライズな。。。

増田農園のお母さん、治子さんからで
私が野菜を仕入れに行った帰りに、私の車に乗って当店のランチに来て頂ける
という内容でした。

治子さんは私の車に乗ることをあつかましい事、と気にされていましたが
私にとっては、
料理の基盤になる野菜の生産者の
しかも、いつも黙々と無農薬の野菜を作り続ける治子さんに
いらっしゃっていただけるということで胸が高鳴り、
無理矢理でも連れてきてしまおう!というくらい嬉しく、
当日を首を長くして待っていました。


陽が世の中を完全に起こした頃、畑に到着し
ミントやシソなどを穫りバッタとたわむれ
早朝に収穫して頂いた注文の野菜を荷台に積み込み
治子さんと出発です!

農園にまつわるいろいろなお話が聴け、とても楽しい道中となりました。

途中で治子さんのお友達でもある、おいしい本物を食べる会の方の
お母さんと待ち合わせをして、我が街、祖師谷に到着。

治子さんが私の街に居るだけで、なんだか嬉しくなります。

治子さんがやってきた!_c0130206_1730315.jpg

向かって左側の方が治子さんです。

丹誠込めて野菜を作られている治子さん。
その人を前に料理を作るというこは
いわば、その人の努力の結晶を加工していくという事で
結構気が張りました。

お食事も喜んで頂けたようでホッと一息。。。

とにかく当日は、私の店と料理がどういう物なのかを
見ていただけた事が、増田農園とフィオッキにとってとても意味のある
そして楽しい一日でした。


長ーい道のりをいらっしゃって下さった治子さん。
何を心の中に感じたのでしょうか。。。

その本音は人生経験の短い私にはやっぱり聴こえてきません。

でも確実に私の料理とその基盤の距離が縮まりました。

それは一重に治子さんの遠い道のりでも、わざわざいらっしゃって頂いた
そのバイタリティー以外に無いと思いました。。。

自分一人では何も造れない・・・感謝、そして感謝です。。。
by ryo_horikawa | 2008-08-21 10:31

祖師ケ谷大蔵     イタリア料理フィオッキホームページ       http://www.fiocchi-web.com/main.html是非ご覧ください


by ryo_horikawa