2015年 07月 16日 ( 1 )

夏野菜とマグロのパフェ

フィオッキでは本日より旬菜コースが新しくなっております。

今回は一皿目の前菜のご紹介です。


夏といば!

枝豆〜〜


とうもろこし〜〜〜


茄子〜〜


モロヘイヤ〜〜


なんかが食べたいな〜〜〜


ってことで、増田農園から届く美味しく元気なこれらの野菜と
生のインドマグロのタルタルで*パフェにしました。

c0130206_18541484.jpg

一番下に焼き茄子のクレーマー。

これは特にマグロと一緒にお召し上がりいただきたいので
クレマーの中にマグロは沈めます。


そしてその上から野菜たち。
とうもろこしは炙って、枝豆は茹でてそれぞれ冷やしたものを。
鎌倉のブービーズさんが育てたトマトと
ファットリアビオの美味しいストラッキーノチーズも加えます。


そしてそしてその上からモロヘイヤの泡をのせます。
まあ、ムースなんですけど、乳製品は一切入っていません。
クールブイヨン(野菜の出汁)とモロヘイヤで軽〜い泡にしています。


最後にオリーブペーストを練り込んだサクサクのグリッシーニを添えます。

鎌倉で仕入れた新鮮なハーブを添えて完成です。

おっと、もうひとつ。

辛いオイルのパウダーを別に添えてますので
お好みで少し加えて召し上がってみてください。


冷たいんですが、泡とグリッシーニでそこまで冷たくは感じないセミフレッド?な前菜です。

マグロも、ストラッキーノも、もちろん野菜も、み〜んな美味しいですよー!

キリッとした南のロゼワインが登場の予定みたいです。

相性はバッチリでした。


南イタリアな雰囲気で日本の夏野菜をお楽しみください!


c0130206_18512255.jpg

 
c0130206_18522681.jpg






* パフェは和製外国語で本来はフランス語のパルフェです。パルフェは中身に定義があるので、今回はあえてパフェとしました。


by ryo_horikawa | 2015-07-16 20:30 | 料理

祖師ケ谷大蔵     イタリア料理フィオッキホームページ       http://www.fiocchi-web.com/main.html是非ご覧ください


by ryo_horikawa
プロフィールを見る
画像一覧