カテゴリ:休日( 12 )

高知でかつお鰹カツオ!

c0130206_21423527.jpg



頂いた夏休みを利用して、駆け足で高知に行ってきました。

目的は「休暇」ではありますが
やはり「食」は関わってきます。

で、今回はやはり高知といえば!の「鰹」です。

もともと昔にフィオッキでサーモンを藁で燻製していたのですが
それは手元に藁があったから。

でやっているうちに高知では藁で鰹を叩きにするのを知りました。

まあそんなところで以前より興味があったのですが
今回、旬菜コースの前菜を鰹にしたかったので高知へと飛んできました。


いや〜面白いですね、高知。

鰹はといえば、やはりの藁でのたたきの塩鰹!

そう、塩だけで食べるのです。これも有名ですよね。

「鰹といえば醤油に生姜でしょー」
と言う方も多いとは思います。

が、しかし!

鰹にしっかり塩をすると(⇦しっかりがポイント)
醤油などに引けを取らない、臭み消し&旨味の引き立てになるのです。

今回はその美味しいさの確認もあったのですが
もう一つ、とても良い勉強になったことがあります。

それは高知というところは鰹の叩きなくしては成り立たないんじゃないというくらい鰹の叩き。沢山の人々にいつも美味しい鰹を提供すには!?
酸化しやすい鰹。その鰹をどうするのか。
なかなか良い収穫となりました。



それにしても味の濃い鰹が気軽に食べられる高知は良いですね。

坂本龍馬の銅像と桂浜を眺め、
板垣退助と山内一豊の銅像を見ながら高知城を制覇(大げさ).
夜は小料理屋さんで美味しい鱧や伊勢海老や鮎をいただきました。
(10月の落ち鱧を使う!)
四万十に行って綺麗な海の波で遊んで四万十川に癒されて。

1泊2日の駆け足でしたが、とっても充実。


今後の料理にも活かしますよ!



c0130206_21432839.jpg
c0130206_21435801.jpg

c0130206_21490256.jpg
c0130206_21450497.jpg

c0130206_21454318.jpg
c0130206_21493888.jpg

c0130206_21483177.jpg


by ryo_horikawa | 2017-08-28 21:54 | 休日

右田イタリアン、よろしくお願いします!

c0130206_13260380.jpg



昨日の休日の夜は、フィオッキの2代目セコンドシェフを務めてくれた、右田がシェフとして腕を振るう、吉祥寺のヴィッラ・マニョーリアさんで右田イタリアンを満喫してきました。

一通り食べてみて思うことは

「やっぱりコイツは料理が好きなんだなあ~」

ということ。


パスタにしてはそのパスタ自体の美味しさ、食感。ソースのラグーの肉の大きさや煮込み加減。

そして濃度。まあ一言で言えば「質感が良い」

です。


昔から几帳面であって料理上手。でも冒険心が足りないところがありました。これは別の角度から見ると「賢さ」とも言えるのですが、やはり仕事は物作り。特に若いうちは冒険心が料理にも大切です。右田は数年前に1年間イタリアへ行っていました。そこで感じた事も大きいのでしょう。

以前よりも味がしっかりしていてエッジが効いていた。


チンタセネーゼ豚の炭火焼き

しっかり焼かれているけど、まわりを焼きすぎていなくしっとり美味しい焼き加減。

c0130206_13270466.jpg



兎のイスキア楓煮込み。

こちらは一転、イタリア流にしっかり煮込んでいて煮汁とオリーブの一体感が美味しい。

c0130206_13265313.jpg



ヘーゼルナッツのセミフレッド。

娘も大喜びでした。

そういえば右田が入社した時はまだ娘は赤子だったなぁ〜

c0130206_13264280.jpg

今は少人数での仕事なので、やりたいこともまだまだ出来ていないようですが、できる範囲内でしっかりDOLCEまで作っていました。


これからはまた冒険の第二幕。イタリア料理人のシェフとして、自分に何ができるのか。またどう人を育てていくのか。店を育むのか(次回は独立してるかな?)


とても楽しみです。



そんなこんなで昨晩はちょっとワイン飲みすぎたかな~~~(笑笑



吉祥寺の駅から直ぐ近く。内装もウッディで素敵なお店です。

よろしくお願いします!


ヴィラ・マニューリア

http://www.villamagnolia.tokyo






by ryo_horikawa | 2017-07-13 13:33 | 休日

ルーラルカプリ農場

娘も春休みってことで!
先月末に連休をいただき、娘と瀬戸内海を周ってきました。

最初は岡山県にあるルーラルカプリ農場。

ここは以前から山羊のミルクを生産されている農場で
そのミルクやフローマジュブランの美味しさは
東京でもレストランの間では有名です。

農場オーナーの小林さん。
c0130206_09592243.jpg

障害者の方たちを短時間労働者として雇用してもいて社会貢献もされている方です。

農場の奥にはショップがあるのですが
店内にはイタリア好きなんだな〜〜〜グッズが沢山。
c0130206_10001017.jpg
そこで搾りたての山羊のミルクをいただきましたが
まあ美味しいこと。クリアで軽く感じる中に甘みが溶け込み
ミルクだけでゴクゴクいけます。
c0130206_10112708.jpg


ショップ隣のベンチではフローマジュブランをいただき
小林さんの色々なお話も聞けて本当に楽しかった。
c0130206_10110566.jpg
当店でも使っていきますよ〜〜〜!山羊ミルク!

それはまた次回に!

ご期待ください!





ちなみに農場のことは殆どが小林さんの手作りだとか。

看板
c0130206_10002300.jpg



トイレ
c0130206_10005000.jpg






外のカフェスペース

c0130206_10150954.jpg
そして
可愛いロゴまで!


山羊達も可愛い!!!
c0130206_09594466.jpg




あ、農場は入場料無料です。
でも公共機関の施設ではなく
あくまで営利農場です。
だから山羊さん達を可愛がって終わりじゃなくて是非ショップにお立ち寄りを!

美味しいミルクやチーズやソフトクリーム。
そしてお食事までありますよ!
そしてワインやビールも!!!

ここにきて何も口しないのは勿体無いし
フロマージュブランなんて買って帰ってご自宅の朝食なんかにも最高ですよ!




ぜひ〜〜〜




c0130206_10115304.jpg


by ryo_horikawa | 2017-04-23 10:19 | 休日

東宝スタジオ展

昨日の休日は、祖師谷の美味しい中華「欣喜」さんでランチをして、
その後のんびり世田谷美術館まで散歩し、
「東宝スタジオ展」に行ってきました。

アナログな時代でのあの物作りスピリッツ。
今の時代での僕のやりたいことのレベルなんて
情熱や行動力があれば出来ないことなんて無いなって、心から感じました。
とにかく手造り感がすごい!

2階フロアでは映画に携わったアーティストの作品が展示してあり
難波田龍起、森芳雄、宮本隆司、(敬称略)などの
抽象画や写真をじっくり楽しみました。

併設のレストラン・ジャルダンのカフェタイムには
世界のビールも何種類かあって乾いた喉も潤せたし、
久しぶりにのんびりした午後を過ごせました。


お時間のある方は覗いてみてください。
おすすめです!



c0130206_1915821.jpg

c0130206_1921970.jpg

c0130206_192441.jpg

by ryo_horikawa | 2015-03-12 19:03 | 休日

河津のイタリアン、ダル・ピラータ

c0130206_1133428.jpg
c0130206_10562297.jpg
c0130206_1055543.jpg
c0130206_10521978.jpg
先日に頂いた連休を利用し、毎年訪れています
南伊豆の河津にあるイタリア料理店ダル・ピラータさんにお邪魔して来ました。

こちらの早川シェフとは、僕の駆け出しの頃のお店で一緒だった仲間で
顔を見るとホッと出来る間柄でございます。

以前にも、当ブログでご紹介しましたが
蔵を改装した素敵なお店です。

店名のピラータは海賊という意味。
それに因んでか、メイン料理は格好良いブロシェットが出て来ました。

ドルチェまでどれも美味しいです。


伊豆にいかれた際には是非お食事を!
オススメです!

早川シェフ、ごちそうさまでした!

アンティーカ・トラットリア・ダル・ピラータの
ホームページはこちらです。
by ryo_horikawa | 2014-07-29 11:04 | 休日

本日より営業再開です。

3日間、春休みを頂きました。
期間中、お食事をご予定くださっていたお客様、
大変申し訳ございませんでした。
スタッフみんな良いリフレッシュが出来たようです。
4月が始まり、パワー全開で行きますのでよろしくお願いします。

この休みを利用して、僕は妻と娘と3人で九州は長崎と熊本を旅しました。

とても良いリフレッシュになったのは勿論、また様々な刺激も受けました。
少しでも日々の仕事に反映できればと思っております。



初日の4月1日は長崎でした。こんな所で食事をしました。
c0130206_17163444.jpg
c0130206_17194474.jpg


嘘です。(エイプリルフールだったってことで割愛して下さい。。。)
ごめなさい。。。

出島の展示物です。

鎖国をしていた時代の日本で、こんな西洋の食文化が存在していたんですね。
イタリアの食文化をベースに、日本の食材を多く用いて、
日本人に “美味しい” 伝えるのが僕の仕事。
こういうクロスカルチャーは本当に興味深かったです。
そして長崎はその色を、街の至る所に残しているんですね。


なんだか僕の仕事もまだまだ可能性に満ちていそうだと、
漠然とした形の無い状態ではありますが心が高ぶった
そんな初日の九州でありました。




c0130206_17251793.jpg
c0130206_17243419.jpg
c0130206_1724366.jpg
c0130206_17231817.jpg
c0130206_1721945.jpg

by ryo_horikawa | 2014-04-04 17:32 | 休日

オテル・ド・ミクニへ行ってきました

c0130206_173253.jpg
昨日の定休日、ラヴィータの須田さんと
ラヴィータにちょくっちょくお邪魔しているという
フィオッキ元スタッフK林と、現スタッフのかな子さんとの4人で
オテル・ド・ミクニのランチへ行ってきました。

“みんな元気に!キャンペーン” という企画のランチだったのですが
とにかく低価格、というか破格です。

僕は初めてだったのですが
一軒家レストランという事で入ったその店内は
想像を遥かに越えるスケールでした。

帰りにはミクニシェフを囲んでパシャ!
(ラヴィータ須田シェフがミクニシェフとお知り合いな為)
楽しいランチになりました。

勉強で行ったはずが、すっかり観光気分・・・
いやいや、とっても勉強になりました!
by ryo_horikawa | 2011-04-28 17:35 | 休日

花を観て心を洗い、酒を呑み絆の糸を縄にする

c0130206_13343945.jpg
c0130206_1336085.jpg
c0130206_13354295.jpg
c0130206_13353094.jpg
c0130206_13351520.jpg


昨日の休日は、“レオの人々2”の鑑賞もかねて
砧公園にお花見に行ってきました。

レオさんの絵は、やっぱり観ているだけで心がじんわり温かくなります。
お薦めですよ!

公園の方は、
先日に都が上野公園などにお花見の自粛規制をかけたので
人は少なめかと思ったのですが、沢山の人で賑わっていたので安心しました。

ビールを飲むオジさんたち、ワインを飲む奥様たち、無邪気に遊ぶ子供達、
店の残った前菜とスプマンテを楽しむ怪しいコックなどなど
僕の目には、不謹慎思う騒ぎ方をしている人なんて一人も映りませんでした。
むしろ皆が元気な事を確認できてホッとしました。
多分、みんなそう思うんじゃないかな。


今回の大震災にあたり、東京の人々は元気に経済を発展させる事が
一番の役目なのではないでしょうか。
酒を飲んでのバカ騒ぎは確かに不謹慎です。
でもそんな事みんなわかってるでしょう、さすがに。

花見の自粛は、その企業だとか学校だとか、
各々のモラルの価値観で決めるべき物だと私は思います。


売店にはビールやジュース、お弁当を買う人の列。
良いじゃないですか。皆お金を使いましょう!

今、東京都心部は人が少なく、飲食店や小売り店は大変苦労されているようです。
元気な人たちがある程度の収入が無ければ、義援の心と行動なんて
そう生まれないと思います。



ちょっと気になったのは、子供が沢山いたのに
誰一人、木登りしてなかった事かな。。。

今の子の辞書に、「木登り」なんて無いのかも・・・


c0130206_13372143.jpg

by ryo_horikawa | 2011-04-07 18:13 | 休日

昨日の定休日

最近の、どことなく重い気持ちを軽くしに
一足早く春を感じようと、南伊豆に行ってきました。

私の先輩というか、友人というか、元同僚の早川氏が
奥様と二人で2年前にオープンした
“アンティーカ・トラットリア・ダル・ピラータ” へ行ってきました。
c0130206_14534025.jpg
c0130206_14541016.jpg

強行スケジュールなのと話に夢中になり、画像はこれだけですが
もともと蔵だった建物を改造したお洒落なレストランです。
目の前が海で最高のロケーション、そして美味しい伊豆イタリアン。

リフレッシュ出来ました!
早川さん、ありがとうございました。

また、一緒に釣りに行きましょうね!
by ryo_horikawa | 2011-03-31 14:55 | 休日

火の用心

まだまだ、乾燥しています。
火の元にはご注意ください。
c0130206_10131843.jpg

カーン! カーン!

昨夜の夜は祖師谷の商店街青年部の活動で夜警の夜回り。

寒いし、花粉は凄いし、みんなズルズルでした^^

夜回り後は総会で0時前にお開き。

皆、祖師谷の商店街の事を思っている人たちだからか
凄く気が合ってて楽しいです。
僕も小さかった頃の祖師谷の話が出来る人たちで
なんか落ち着きます。

こんなご時世です。
僕みたいな微力では何も出来ないかもしれないけれど
いろんなシーンでいろんな形で
まずはコミューニュティーの輪を広げて行く事が大事だな、なんて思ってます。
by ryo_horikawa | 2011-03-10 10:14 | 休日

祖師ケ谷大蔵     イタリア料理フィオッキホームページ       http://www.fiocchi-web.com/main.html是非ご覧ください


by ryo_horikawa
プロフィールを見る
画像一覧