<   2007年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

郷土料理に使う藁をいただいてきました

昨日の朝は車を飛ばして埼玉の増田さんの畑に行ってきました。
今回の目的は、10月の7周年記念メニュー用の新藁の調達です!

当店のスペシャリテである「仔羊の藁包みロースト」
ピエモンテ州のリストランテ・フリッポーの料理でありまして、
仔羊に藁の香りをつけてローストするものです。
藁の香りがなんとも心地良く、ご好評をいただいているメイン料理です。
(料理についてはホームページのNEWSをご覧ください)

レストランで藁が欲しいと言うのは当店だけのようで
そのためだけに、わざわざ干しておいてくださった増田さん一家に大感謝です。
c0130206_9422053.jpg
いつも忙しいのに気持ちよく接してくださる皆さん、お会いするだけで清々しい気持ちになります。美味しい野菜も仕入れてきました。採れたての野菜は良い香りです。

もみ殻を敷いた畑に育つ葱
c0130206_9434465.jpg

立派な青ゆずの木
c0130206_9445660.jpg

パセリ
c0130206_9453040.jpg

増田さんは黒米(中の玄米が黒い)や赤米などもつくっています。
c0130206_9463224.jpg
c0130206_9465350.jpg

これは、堆肥にするお米のもみ殻をゆっくりと燃やしているところです。
c0130206_9512185.jpg

帰り、車いっぱいに藁を積むと車内は何とも良い香りでありました。
c0130206_9473614.jpg

by ryo_horikawa | 2007-09-28 11:02

今日も出会えた美味しそうな魚介

普段は沼津からも魚介が届くので、市場には週に1、2回行っています。
エネルギーがもらえる大切な場所です。

本日仕入れたもの、まずは熊本産の地蛤。最初のアミューズにします。
c0130206_10565573.jpg

地蛤と野菜のゼラティーナ。
c0130206_1058067.jpg

本日のアミューズ他の2品は、
スモークした秋鮭と冬瓜のクレーマ、鯵のタルタルとお米のサラダです。
c0130206_10583563.jpg



そして、まるまる太った朝締めの大分産イサキ。
1日寝かせてからカルパッチョにしようと思ってます。
c0130206_10594052.jpg
大カマスはこんがりソテーにします。
c0130206_1104529.jpg



少々寝不足でも良い食材を見ると余計目が冴える!
やっぱりこの仕事が大好きです。
by ryo_horikawa | 2007-09-15 23:38

昨日のまかない 料理教室風に・・・

久しぶりに私のまかない作り!ということで、撮りながら作ってみました。

 メニュー 北海道仔羊アキレス腱のサラダ クミン風味
      キノコとお米のミルクズッパ
      岩手産豚肩ロース肉の炭火焼 増田野菜のロースト添え

      ※まかないですので肉はサンプル品、他はキノコ以外はあまり野菜です



まずはメインの豚肉をマリネするところから・・・肩ロースに塩こしょう
c0130206_3201889.jpg
そして玉葱、セロリの葉、ローリエ、フェンネルシード、マルサラワイン、オイルなどでマリネします。
c0130206_323592.jpg
c0130206_3241957.jpg



次はズッパ・・・香味野菜を炒めてジャガ芋を炒めます。
c0130206_3264153.jpg
水を張りキノコとローズマリー、お米一握りを入れます。
c0130206_3275579.jpg
その後、先日仕込んだ栗のピュレを入れまして・・・
c0130206_3281619.jpg
ミルクで煮込んでひとまず完成。仕上げにはパルミジャーノとオリーヴオイルをかけます。
c0130206_342068.jpg



次はメイン料理の付け合わせ、増田さんの美味しい人参と赤茄子に青茄子です。他に玉葱の低温ローストも用意!
c0130206_435414.jpg
食事の30分前、豚肉を炭火焼き!ゆっくりと火を入れ柔らかく焼き上げます。
c0130206_3321567.jpg
マリネ液をヴィネガーと煮詰めてソースにして完成。
c0130206_3531321.jpg



前菜のサラダはトレビスの芯とルーコラ、先日仔羊の足の骨で摂ったフォンの後のアキレス腱を蜂蜜やヴィネガー、クミンなどと和えてサラダに。
c0130206_10245246.jpg
c0130206_3532788.jpg
c0130206_3324117.jpg

メニューにあう白ワインと一緒に美味しく食べたのでした!
by ryo_horikawa | 2007-09-10 10:34

まかない

c0130206_14553176.jpg
c0130206_14562961.jpg
c0130206_1457578.jpg

c0130206_14574633.jpg昨日のまかないです。


タリアテッレほうれん草のクリームソースとピーチのトマトソースの盛り合せ

ホロホロ鶏のカチャトーラ風とサラダ   


最近何故かイタリアンが多いなあ・・・


日頃の料理やワインの味を皆で確認するという意味では良い場だけど、セコンドシェフの右田くん、まかない上手だからまた和食もヨロシク!
by ryo_horikawa | 2007-09-04 12:55

夏期休暇

夏休み前夜はスタッフと93年赤ワインの飲み比べで上半期を締めくくりました!
1本はパルバレスコ、他2本はブルネッロです。
c0130206_1227229.jpg
いやー、最高でした。数日後にワインの変化をみていくので飲みきってはいないんですが、約1名つぶれていました...(笑)



そして家族では長野へ一泊旅行に行ってきました。
途中、今回の旅行のメインイベントである山梨のメルシャン勝沼ワイナリーへ!
醸造場や資料館を見学し、14品種を栽培するという見本ぶどう畑では実った果実を1粒づつ試食させていただき、最後はテイスティングへ・・・
c0130206_12533260.jpg
c0130206_12542269.jpg
c0130206_1244461.jpg

普段イタリアワインにどっぷりの堀川としては最近の日本ワインの美味しさに感動!
特にキリッとドライにまとまった甲州やエレガントなメルローは驚きの味でありました。
素晴しかった。シャトーメルシャン、好きです!


昼食は山梨という事で、カボチャのほうとうを食べてきました。(よくばって豚角煮入り!)地場の料理はやっぱり美味しいですねー。
c0130206_1024524.jpg



到着した宿は長野県の標高2000メートルある高峰高原です。素晴しい眺めで、運良く遠くに富士山もみえました!
c0130206_103294.jpg
c0130206_12572410.jpg
そして夜には幻想的な皆既月食も見る事ができたんです。沢山の星空と、天体望遠鏡で見えた木星には妻も娘も大はしゃぎでした。


ちなみにディナーのシャンボール・ミュズィニーも美味しく・・・
ワインのある生活ですっかりリフレッシュでき、充実した旅行となりました。
c0130206_1031649.jpg

by ryo_horikawa | 2007-09-01 14:19

祖師ケ谷大蔵     イタリア料理フィオッキホームページ       http://www.fiocchi-web.com/main.html是非ご覧ください


by ryo_horikawa
プロフィールを見る
画像一覧