<   2009年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

夏の終わりの増田農園

先日の日曜日の朝、9月の増田農園にお邪魔してきました。

青空で温かい(暑い!)午前だったので
秋という気候ではなかったのですが
増田さんの田んぼは、奇麗な黄金色のじゅうたん。
c0130206_2055419.jpg

やっぱりもう秋なんですね。

そういえば先月の夏休みに
また他店と合同キャンプにいってきたのですが
この時、増田さんのお米を沢山炊いておにぎりを食べました。

ものすごく美味しくてみんなビックリ。

新米が楽しみです。


畑は夏野菜が終わりを迎え、冬野菜の準備に入っていました。

そんな中、オクラの木が奇麗な花を咲かせていました。
特に赤オクラが奇麗でなんだかセクシー。
c0130206_2056369.jpg

空高く伸びる花オクラです。
c0130206_2056347.jpg



以前にもご紹介しましたが、田んぼ前の増田さんの畑について少し・・・

何日か晴れの日が続くと畑の土の表面は乾いてきます。
c0130206_20584957.jpg

しかし、この乾いた表面の下は何層もの地質なっていて
野菜は根を張り、適度な水分を吸うのだそうです。

このある程度の水分と何年にも渡りできた土。

ここから美味しい野菜はうまれているのか、、、

生命力と増田さんのご苦労を感じます。


まだ小さい人参も頑張ってます!
c0130206_2059228.jpg


日頃の私は、小さい屋根の下でバタバタしていて
時にはイライラすることも。。。(時々です、時々・・・)

この農園に来るといつもの事ですが
凄く気持ちが安らぎ、自分の仕事のベクトルをしっかり持ち直せます。

この日も自分メンテナンス、完了致しました!
by ryo_horikawa | 2009-09-07 21:07

祖師ケ谷大蔵     イタリア料理フィオッキホームページ       http://www.fiocchi-web.com/main.html是非ご覧ください


by ryo_horikawa
プロフィールを見る
画像一覧