<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

盆踊り大会 2010 (2)

7月31日(土)の出店商品は、


・冷製!パスタ入り野菜のズッパ

・仔豚のパニーニ

・缶ワイン

基本この3アイテムですが、オプションパーツが現れるかも、、、
です。



皮目をパリっと丸焼きにして、炭火で炙ってパニーニにします。
バルサミコ酢とヴァージンオリーヴオイルのヴィネグレットを加えるだけの
シンプル・イズ・ザ・美味しい!
で行きます!


尚も助っ人募集中です!

c0130206_22574125.jpg

by ryo_horikawa | 2010-07-24 01:19

盆踊り大会 2010

暑い、暑い、とにかく暑い。

皆さんいかがお過ごしですか?
夏バテしていませんか?
フィオッキの夏のコースで元気出して下さいね^^

さて、夏も本番!いろいろな夏祭りがあちこちで行われておりますが
我が街、祖師ケ谷大蔵では、私が小さかった頃、
駅前で盆踊りがありました。

それが今年、復活します!
30年ぶりに!
そして!フィオッキさん模擬店で出店します!!!

自分が産まれ育った街の祭に、自分の店の名で出店できるなんて嬉しすぎる〜^^

来る7月31日の土曜日、盆踊りは夕方6時からですが
模擬店は午後1時からやっております。

まぁ、とにかく一人でかなり盛り上がっております。


ワクワク・・・

ちなみに、お手伝いさん募集中です!
もちろん、この業界未経験でOKです!
よろしくお願いします。(2時間とかでもOKです。)

c0130206_14542850.jpg

という事で、第2章へ。
by ryo_horikawa | 2010-07-23 14:56

夜な夜な営業

本日より今年も夏のアフターディナー営業が始まりました。

昨年同様にアラカルトのみの営業となります。
今年は、木、金、土曜日の21:30〜の営業となります。

通常営業の混雑具合で、時より営業開始時間がずれたりするかも知れません。

是非、お出かけの際にお電話くださいませ。

昨年は一人のお客様も多かったです。
お気軽にお越し下さいませ。

いろいろグラスワインを開けてお待ちしております!
c0130206_23554363.jpg

by ryo_horikawa | 2010-07-22 23:57

ワイン座談会 (調理場編)

仕事が早く終わってしまった、とある休みの前の晩、
私と右田、佐々木の酒飲み料理人トリオでワインを飲んでいました。

酒飲みと酒を呑むのは楽しいもので、
仕事の話しから人生の話し、そして夢の話しと
その話しは宇宙船に乗っているかのごとく
膨大に広い世界感に覆われて行きます。
(こういう状態の時は次の日がマズい事になっています。。。)


私が、じゃぁぁぁ、特別に良いワイン開けるか!
(こういう状態の時はだいぶ酔ってます。。。)

‘95のバルバレスコを開けました。

フワ〜

グラスから立ち上がる、熟成したネッビオーロの良い香り。

たまらな〜い。
(こういう状態の時は、完全に大気圏を突破し
宇宙から地球をみているぐらいの勢いで
次の日を棒に振るのが既に決定しています。。。)



佐々木氏が突然語りだしました。
「このワイン、今仕入れてる天草の岩牡蠣に合うんじゃないっすか?」

ワイン勉強1年生の男が言い出しました。

・・・

そうなんです。
天から授かった甘い果実が熟成によってそぎ落ち
大地からのミネラルの構成となったネッビオーロは
その地質と性格から生牡蠣に良く合うのです。


「さっ佐々木氏、何故それを!?」
焦りながら聞く私。

すかさず佐々木氏
「秋田も岩牡蠣ウマいっす。秋田では岩牡蠣は山が作るって言うんす。
山からの湧き水が海に流れ出て、その環境で生きるからっす。
このワイン味、山の味だけど、牡蠣の味します。」

・・・

恐るべし1年生・・・
恐るべし酒飲み・・・
恐るべし沢で生きた男・・・

この話が肴となり、軽く1本空いてしまいました。

良いではないか、自らが扱う商品を熟知するのだから。
良いではないか、自らが触れ合うものに呑めり込めるのだから。
良いではないか、また1つ皆が仲良くなれるのだから。



休み開け、
試してみました、開いていたバルバレスコ’97と大地の白ワイン、アジェーノ’05
c0130206_2383249.jpg

良く合いました^^

普通、生牡蠣は“ドライな白”といわれていますが
ワインのセオリーは雑誌の情報では無く
自然界が教えてくれる。
言い過ぎかも知れませんが、私はそれを感じれるワインが大好きです。

まぁとにかく!
こんな我々の夜な夜な話を
今度からのワイン座談会でお客様とお話しできればと思っております^^。







岩牡蠣や
思えば浮びし
山ワイン
ほころぶ眉は
大地の恵み





c0130206_23352387.jpg

by ryo_horikawa | 2010-07-13 23:38

スタッフ紹介 (7)

当ブログで紹介しました“とうの山菜” のとうの息子、
佐々木 章吾です。

c0130206_2241485.jpg

佐々木氏 と呼ばれています。
この呼び方は右田から始まりました。



まだ寒い冬の晴れた小春日和、一人の男がフィオッキに面接にやってきました。

年齢はもうすぐ30半ば。

「1から学びたい」
と言う事でした。

このパターンはいつも通り。

“1から” って言ってきても、
体力や労働時間を気にしたり、
年齢がいってるだけに待遇は3からくらいを求めたり、
ちょっとKYだったり・・・

まぁとにかく中途半端にどの仕事も辞めて来て
何となくの夢の小舟に乗って、フィオッキに漂流してきた輩が多い訳ですが
この男は何か違った。。。

なんだろう、なんか気持ちのよい “いさぎよさ” があった。

余計な事は言わず、“やりたい” のみの心が伝わってきたし
変にそれの度が強すぎなかった。
(強すぎるのも返って難しい、とにかくチームだから。)

実際働きだして4ヶ月になりますが
この佐々木氏、(右田より6つも上なので右田がこう呼び出しました。)
なんか男っぽい。

確かに仕事はまだまだ半人前ですが、
落ち込む事なく、自分に負けず素直に頑張っています。

人との対応はいつも気持ちが良く、
とても“大人”を感じます。

この人柄は秋田の、あの沢が作ったのか・・・
まぁブログには長所のみを書いておきます^^

佐々木の長所?に「声が大きい」があります。
ホールの一番端で座っていても、
佐々木氏が調理場で何を話しているのか良く分かります^^

もう1つの長所? ?“酒飲み” です。
この男、賄いで作る和食はいつも酒の肴味。

そしてワインを飲ませると面白いコメントが返ってきます。

その話しはまた次回に・・・




がんばれ佐々木氏、その気持ちのよい「いらっしゃいませ!」
が自身のお店に響き渡るその日まで!

c0130206_22445182.jpg

by ryo_horikawa | 2010-07-10 08:28 | スタッフ紹介

ワイン教室

先日お伝えしましたワイン教室の内容を大きく変更させて頂く事になりました。

まずネーミングは『ワイン座談会』!

基本的コンセプトは
“日頃お客様とコミュニケーションの無いコックと
ワインを飲みながら親交を深めさせて頂く会”
で、
ノムリエこと、わたくし堀川と
セコンドシェフ右田がお客様と一緒に大皿料理を囲みながらワインと料理について、
あーだのこーだの言わさせて頂く会です。

サービスは小野が担当する予定です。

気軽にカジュアルなワインと食事を楽しみ、
2~3種類くらいハイレンジワインを楽しめればと思っております。

主旨が変わりますが、料理は同じ、
より「楽しい」会にしたいと思っております。

どうぞお気軽にお越し下さいませ。

7月の会は28日の水曜日 夜19:00~
(ちょっとぐらい遅れても大丈夫ですよ)
8,000yen(税込み)です。

お酒が入ればみんな友!
お1人でも、お仲間とでも、どうぞお気軽にご参加下さい。

御予約お待ちしております!

フィオッキ 堀川、右田、小野

c0130206_12161767.jpg
c0130206_12154828.jpg
c0130206_12165710.jpg
c0130206_12213513.jpg

by ryo_horikawa | 2010-07-09 12:25

スタッフ紹介 (6) リターン

蒸し暑〜い今年の夏、、
チーム・フィオッキに爽やかな笑顔が加わりました。
以前、 スタッフ紹介(5)でご紹介しました “小野ちゃん” が戻ってきました。

営業は男性だけで、ちょっと暑苦しかったフィオッキにクールビズ参入です^^

ワインとサービス業が好きな小野ちゃん、
フィオッキの必要以上に高かった湿度をクールダウンして
お客様に寛ぎと安らぎの提案ヨロシクです!

只今フィオッキは私以外のスタッフは交代で休日を頂いておりまして
小野も週の内、一日だけ不在の日もありますが
当店にお越しの際にはちょっとシャイな小野に
ワインについてなど話しかけてやって下さい。

彼女はきっとドンドン成長してくれるはず。

c0130206_21501613.jpg


どうぞ宜しくお願い申し上げます。
(いつもながらスタッフの成長をお客様にゆだねる、手抜き経営者な私であります^^)
by ryo_horikawa | 2010-07-08 21:52 | スタッフ紹介

祖師ケ谷大蔵     イタリア料理フィオッキホームページ       http://www.fiocchi-web.com/main.html是非ご覧ください


by ryo_horikawa
プロフィールを見る
画像一覧