<   2011年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

頂き物 素敵な本

c0130206_1044499.jpg
いつもフィオッキでの食事を楽しんで頂いている
お洒落なお母様、Aさん。
妹さんの横山美重子さんがフラワーアーティストだそうで
その妹さんが出版された
こんな素敵な本「森のリース、森の恵み」を頂きました。
自然の植物だけで作るリースの本です。
う〜ん、なんともお洒落。

自分が男であるからか、正直リースという物にいささか無関心であったのですが
これを見ていると、なんとも良いものですね。

ご興味のある方、是非ご覧になって見て下さい。
いろん美的センスが養われそうです。
c0130206_10402024.jpg


Aさん、いつもありがとうございます。
一緒に頂いたシークワーサージュースは画像を残そうと思ったら
アッと言う間に当店の女性スタッフに飲み干されてしまいました(涙)。









にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by ryo_horikawa | 2011-10-29 10:44 | 頂き物

本日のランチで

c0130206_21594325.jpg

お陰様で忙しい毎日、 最近また、ちょっとPCをたたく指が遅れています。

本日のランチも満席を頂けたわけですが
その立役者は、毎年ご利用頂いております
ご年配の女性の方達のお集まりで、今年で7回目。

いつもとても楽しそうにお食事して頂いております。

そして幹事様のKさんからは
いつも何かしらの「お裾分け」と言って頂く物があるのですが、本日はラスク!

今日は他の4つのテーブルにも配って歩かれて
皆様とても素敵な笑顔となっていました。

お食事中も絶えず会の皆に気を配り、皆とお話する姿は
Kさんはとてもチャーミングな女性なので当てはまらない表現ではあるのですが
まるでイタリア人の紳士のエスコートのようで、とっても格好良くもありました。

今日もまた、人として、こう成りたいなぁ。。。って思える瞬間を頂けました。








にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by ryo_horikawa | 2011-10-27 22:04

白トリュフづくしコース

c0130206_12481598.jpg

少し肌寒いくらいに季節が変わって来ました。
ドンドン秋食材が入って来ております。

そして、フィオッキにも沢山のお客様にいらっしゃって頂く事が出来ております。

特にランチは満席が続いてしまい、お断りとなってしまいましたお客樣方
本当に申し訳ございませんでした。

最近は前日にご予約で埋まってしまう事もありますが
とにかく「行こう!と思ったら、まず電話!」でお願いします!
ひとりでも多くの方にフィオッキの料理を食べてもらいたいです。

そして特にこの時期は
ピエモンテ州に行きたくなってしまうくらいの
北イタリア食材ベストシーズン!

で、白トリュフを入荷しております。

今回はちょっと産地を変えてトスカーナ州のサン・ミニアート産。
ここも白トリュフの名産地です。
仕入れたトリュフが、この後どう変化していくか分かりませんが
今のところバッチリ香ってます!


で、せっかくなので、当ブログ用になるかな・・・
白トリュフコースを設けます。

もし、メニューに載せていなくても、
「ブログの白トリュフコースある?」
と訪ねてみて下さいね!

というのも、入荷は週1回だし。
コースの価格も価格なもので・・・
でも!いつもこのブログを読んで下さって頂いている日頃の感謝を込めまして
かなり赤字覚悟の内容なんです。

なので、是非この機会に白トリュフをお楽しみ下さいませ!




白トリュフづくしコース 
(全てのお皿に白トリュフがかかります)

¥ 12,600


その日のアミューズ

***

ヴィテッロ・トンナート 蕪のサラダと共に

***

栗とお米のミルクのズッパ

***

タヤリン・アル・ブッロ

***

ホロホロ鳥胸肉とフォアグラのソテー 生ハムとスプマンテ、
ホロホロ鳥の卵黄でのフリカッサ 里芋と洋梨のロースト添え

***

出来立てザバイオーネ

***

Cafeと小菓子





画像は前菜のヴィテッロ・トンナートの試作です。
c0130206_12472044.jpg
この後、蕪との相性に気がつき、蕪のスライスサラダを添えます。


こちらはホロホロ鳥。
c0130206_12473712.jpg
こちらの試作はフォアグラ無しだったのですが
味見をしたら、単純に欲しくなってしまい、フォアグラも参戦です。


ザバイオーネの画像が無いのが残念。
こちらはフィオッキでいつも白トリュフを楽しんで頂いています
Sさんにお出ししていた特別ドルチェ。
今回はコースに登場です!








にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by ryo_horikawa | 2011-10-22 12:54

天草の渡り蟹でパスタ料理

“マルファッティ
ワタリガニとカルドンチェエリのトマトクリームソース グラタン仕立て”
です。
c0130206_10592644.jpg
c0130206_1059861.jpg

今回の11周年感謝コースの最初のパスタ料理です。

マルファッティはロンバルディアとエミリア・ロマーニャ州のニョッキです。
リコッタとホウレン草と卵、小麦粉で練り、丸くお団子状にします。

今回のこの料理は郷土料理コースの一品ではないので
ちょっとこれをアレンジ。
カルドンチェッリ茸が入るので
あまり味をゴチャゴチャさせたくなかったのでホウレン草は外しました。

それにしても、天草の活きたワタリガニは味と香りが濃く
臭みが殆どない素晴らしい食材と改めて実感。

またまた、この料理も白ワインが似合うかと思いきや
赤も良く合う料理となりました。
もちろん良く合う白もいろいろありますよ。

ちょっと寒くなって来たこの頃、熱々のグラタンパスタもオススメです!





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by ryo_horikawa | 2011-10-21 11:02

景山兄弟

c0130206_22512577.jpg
c0130206_22511384.jpg


僕のいとこ甥、姪が音楽家となり活動しておりまして
この場をお借りしまして、ご紹介させて頂きます。

といっても身内の事なので、概要のみご紹介させて頂きますので
ご興味を持って頂いた方は、彼らのサイトなどをご覧いただければ幸いです。

音楽一家に生まれ、幼い頃からバイオリンをやり続けたお兄ちゃん、景山昌太郎と
ハープを引き続けた妹、景山梨乃は気がつけばもう成人です。
僕から見れば、十分立派なのですが
たぶん音楽の世界ではこれからが大海原での勝負!だと思うので
音楽にご興味がある方は、是非応援してあげて下さい。
よろしくお願い申し上げます。


とりあえず、景山昌太郎のコンサート
が10月28日(金)丸ビルホールにて行われます。

妹、景山梨乃のサイトです。







にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by ryo_horikawa | 2011-10-20 22:59

今朝の鎌倉野菜

c0130206_1148656.jpg


今朝はまた鎌倉で野菜を仕入れました。

アヤメ蕪や間引き大根、生で食べるオレンジズッキーニなんかもあり
今朝も楽しい仕入れでした。

店に着くと、本日のランチもご予約で満席となっていました。

皆さんに喜んで頂けるよう、今日も一日頑張ります!

いつもありがとうございます!








にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by ryo_horikawa | 2011-10-16 11:49

本日の予約状況

おはようございます。

天気予報を覗くと、今日は一日雨模様ですね。
そんな日にもかかわらず、本日はランチ、ディナー共に
既に沢山のご予約を頂いております。
本当に嬉しい事です。
ご来店の際には、どうぞ足下にお気をつけてお越し下さいませ。

まだ少しですが、ランチ、ディナー共にお席がございます。
お食事をご予定下さっている方は、是非お早めにお電話下さいませ。

雨の中いらっしゃって頂いてお席が無かったら
お断りするのに辛すぎます。。。

こんな天気な日にもいらっしゃって頂ける訳なので
今日も一日頑張ります!
(筋肉痛も治ったし^^!)










にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by ryo_horikawa | 2011-10-15 10:13 | お知らせ

増田農園研修報告

清々しい秋晴れの空の下
今年も増田さん一家の温かいご好意で農園研修を行わせて頂きました。

最初に治子さんから、一日の仕事を教えて頂き、、、さぁ開始!
c0130206_23175483.jpg

仕事内容は、午前中にモロヘイヤの木燃やし(全員で)
c0130206_23164621.jpg

c0130206_2317377.jpg

今年はしっかり木が枯れ乾燥していたので、燃える燃える。


その後、茄子とオクラの木を切って片付け、
と、葱まわりの草むしり(2班で)
c0130206_23182653.jpg

c0130206_23184657.jpg


これは結構時間がかかりまして、、、

ここで待望のお昼ご飯!
c0130206_23194433.jpg

今年は治子さんにお赤飯とけんちん汁を作って頂き
後は各自、1品おかずを作成し持ち寄る事にしました。
治子さんの新米のお赤飯とけんちん汁が本当に美味しかった!

おかずは、生姜焼き、唐揚げ、おから、漬け物、切り干し大根、
厚焼き卵、イカの南蛮漬け、チーズケーキ
食べ過ぎて、しばらく動けませんでした^^;。
c0130206_23242922.jpg
c0130206_23234511.jpg
c0130206_2323151.jpg
c0130206_2322511.jpg
c0130206_23222534.jpg
c0130206_23245982.jpg
c0130206_2322555.jpg
c0130206_23214819.jpg
c0130206_23204550.jpg

しかし皆で外で食べるご飯は、なんでこんなに美味しいんでしょうね。


食休み後は、また2班に分かれて、薩摩芋掘りと里芋掘り。
c0130206_23273934.jpg


最後はいつもの人参まわりの草むしり。

コスモスの花や、すすきを頂き、集合写真を撮って終了。
c0130206_23284154.jpg

今回は天気も良かったし、モロヘイヤの木がすんなり燃えてくれたので
仕事がはかどり本当に気持ちのよい汗がかけました。


c0130206_23315831.jpg
c0130206_23314226.jpg
c0130206_23311761.jpg






数えてみれば、確か今年で4回目。

増田農園の皆さん、いつも何も分からない素人集団に
一日を潰してお相手頂きありがとうございます。

草の香り、土の香り、野菜の力、農家さんのご苦労、
今年も、とーっても良い経験が出来ました!!!


(次の日に筋肉痛でおかしな歩き方になっていたのは、言うまでもありませんね。。。)








にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by ryo_horikawa | 2011-10-14 23:38

12日、13日は連休です

明日の水曜日と明後日の木曜日は、連休を頂きます。

水曜日は毎年恒例の増田農園研修へスタッフ全員で行って参ります。

土の臭い、農園の風、野菜の生命力、農家さんの思い、
などをスタッフと共有できればと考えております。

14日(金)から、通常営業です。
宜しくお願い致します。







にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by ryo_horikawa | 2011-10-11 23:29

連休最終日

昨日、一昨日と沢山の方々にご来店頂き
お陰様で忙しい連休の仕事をさせて頂いております。
いらっしゃって頂いたお客樣方、誠にありがとうございました。
またお断りとなってしまいましたお客樣方、大変申し訳ございませんでした。
今日、これからのランチとディナーはまだお席が少しございますので
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

11周年記念コースも、大変ご好評頂いております。

生産者さん、スッタッフに感謝です。


素朴な高級料理
“栗とお米のピエモンテ風ミルクズッパ 白トリュフをかけて”です。
c0130206_1125898.jpg

c0130206_11253238.jpg


白トリュフの香りパワーは凄まじいのですが
加熱に弱い、実は繊細なサラブレッド。

こういう優し素朴料理と高相性です!








にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by ryo_horikawa | 2011-10-10 11:27

祖師ケ谷大蔵     イタリア料理フィオッキホームページ       http://www.fiocchi-web.com/main.html是非ご覧ください


by ryo_horikawa
プロフィールを見る
画像一覧