<   2012年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

フキの花のフリット

鎌倉で仕入れた、蕗の花は
セモリナ粉をまぶし、オリーブオイルでサッと揚げてみました。

ホロ苦く、香り高く、甘いです。

ちょとですが、ランチの前菜盛り合わせにも添えました。

c0130206_15284166.jpg
c0130206_15283087.jpg




春を伝えたい。。。












にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by ryo_horikawa | 2012-03-31 15:29

本日は暴風なり

c0130206_1142335.jpg

今朝は鎌倉野菜市場へまた行って来ました。

ちょっとまだ春野菜の最盛期、とまではいきませんが
元気な野菜達が並んでいました。

画像は、育ったフキノトウです。
これはこれで美味しいそう。。

それにしても、、、

凄い風です。

車を運転していても
いろんな物が飛んで来て、本当に危なかった。

本日ご来店頂く方々、くれぐれもお気をつけていらっしゃって下さい。

それから、お出かけの方々もですね。
午前11:30現在、祖師谷は凄い風です。
本当に危ないです。。。








にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by ryo_horikawa | 2012-03-31 11:43

美味しいサラミや生ハムのお店、69さん

以前にも簡単にご紹介致しましたが
成城から仙川駅へ行く途中にある
サルメリア69" さんのご紹介です。


こちらのお店は
上質な生ハム類を
上質な部分だけの削りたてを楽しめる貴重なお店です。

そのこだわりは凄い!

日本に滅多に入らない物や
こちらにしか無い物もある凄いお店です。


まずはお店の外観です。
c0130206_22545072.jpg

粋なハレーと大きなハムが目印!
扉の向こうには美味しいハムが待っています^^。



中に入ると雰囲気のある店内とサラミ類の良い香りが漂います。
c0130206_22551084.jpg

他にはチーズやパスタ、オイルにオリーブなどなど、アリメンターリも充実です。

当店のズッパもここに登場している訳です。
嬉しいなぁぁ。

そして、ロッキューさんオーナー、生ハム界のカリスマ、新町さんです。
c0130206_19362622.jpg

業界ではとても有名な方ですが
とても気さくにお話しして下さいます。

以前も成城学園前のストンウェルさんで一緒に飲んだのですが
アッと言う間に時間が・・・(汗)

新町さん、また飲みましょうね!


とにかく!
生ハムが食べたくなったら是非こちらへ行ってみて下さい。

お店は、成城学園から西に歩いて富士見橋通りを仙川方面に進み、
コンビニエンスストアのサークルKの少し先にあります。

ワインが無かったらストレスになりますのでご注意を^^。


















にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by ryo_horikawa | 2012-03-30 23:10

昆布締め

最近、日本の食材について良く考えます。



イタリア料理というけれど、
日本人であり、日本育ちの人間が、日本の食材で作るそれは
イタリア料理なのか。。。
イタリア風、日本料理なのでは?

これは、若い頃からずーーーっと考えている事ですが
最近はちょっと開き直れています。

答えは、イタリア料理です。
そして、イタリア風の日本料理ではありません。

でもこれ、やっている本人だから難しく考えちゃうだけなんですけどね。

もう、言い出したらキリが無い話なんです、こういうの^^。



自分でいくら「イタリア料理作ってます!」って言っても
食べた人が違うと思えば違うと思うし、
自分でちょっとイタリア料理ではないな、、、なんて思ってたら、
それはもうイタリア料理じゃないわけで、
結局すべて「心が決める」のだと思うのです。

だから、自分でイタリア料理やってます!って思ったら、
それはイタリア料理なのです。

それで良いんだと思います。



ちょっと(かなり)前置きが長くなりましたが、
僕の大好きな日本の魚の食べ方に “昆布締め” があります。

あの旨味の詰まった感じは、酒にはもってこい!

でも、よくよく考えると、昆布は海藻を干したものであり、
それでマリネするわけで、イタリア料理にあてはめても悪くないなぁ、という感じ。

昆布のテイストはイタリアワインにも良くあります。


先日に市場で仕入れた “ヒゲダラ” で試作してみました。

c0130206_001632.jpg

c0130206_013489.jpg


予想通り、オリーブオイルやトマトとの相性は良い!
ハーブとはちょっと喧嘩します。

実際スタメンで登場するかどうかは分かりませんが
かなり面白い感じです。

ちょっとまた次回に書きますが
根っこの無い、アレンジはしたくありません。

イタリアのよき食文化と日本のよき風土の交差点に居たいのです。





昆布締め三日目の試食の際には、
ついピエモンテ州の白、アルネイスを飲み過ぎてしまった。。。
ワインともバッチリ!です。




c0130206_023371.jpg

c0130206_032844.jpg
















にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by ryo_horikawa | 2012-03-27 00:16 | 料理

ピクニックへ行こーう!!

いやいやいや、フィオッキに食事にいらっしゃって下さいね。


でも

こんな気持ちの良い天気の日は、外ご飯も良いですよね。


はっきり言って、自分が今すぐにでも、お弁当とワイン持って
外に飛び出したい。。。


でも、出来ない。。。


予約も入ってるし。。。



だから、そんな気持ちの方にご提案です。
昨日お作りした、フィオッキのフェスタセット(オードブルセット)です。
c0130206_10585450.jpg




〜メニュー〜

・白身魚(天草産スズキ)のパン粉焼き
・野菜のグリル
・トンノ・ディ・ポッロ“ ボイルした鶏肉のマリネ
・菜の花のアーリオ・エ・オーリオ
・桜海老とホウレン草のオムレツ
・ホワイトアスパラガスのプリン
・真ダコの炙り焼き
・野菜のテリーヌ
・筍のマリネ
・サルシッチャ(豚の生ソーセージ)のグリル
・“コトレッタ・ミラネーゼ” 仔牛のカツレツ
・サラミとサラダ





ワインに合いますよ。。。


良いな。。。


外飯し。。。




c0130206_11101313.jpg









にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by ryo_horikawa | 2012-03-25 11:12

のれそれとアスパラガスのスパゲッティーニ カラスミをかけて

c0130206_1357493.jpg



網からのれたりそれたりして、なかなか捕まえられないから“のれそれ” というそうですが
穴子の稚魚で、これから1ヶ月くらい出回る代物です。

食感と香りが面白く、ほんのり甘い。そんな感じでしょうか。

画像のパスタの間にチラッと見える白細いのが、のれそれです。

フィオッキではアスパラガスと合わせてサッと和えてスパゲッティーニと絡め、
カラスミをかけておだしております。

まだ入荷が不安定ですが、そろそろ落ち着いて来そうです。





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by ryo_horikawa | 2012-03-24 14:05

貝、爛漫

c0130206_23131746.jpg
今月の旬菜コースのメインは、イロイロな貝のサラダです。

今朝は鎌倉の野菜市場と川崎の魚河岸をハシゴしたので
お皿の上は、いつもの増田農園野菜と共に
新鮮素材がいっぱいです。

白貝に蛤、磯ツブ貝にアサリにテングニシなどなどの貝類がお皿にのります。

まだちょっと寒いけれど、
春に美味しい貝を、野菜と共にお楽しみ下さい。








にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by ryo_horikawa | 2012-03-23 23:20

アッという間の一日

本日はお陰様で無事アッチ・グーストでのデモンストレーションセミナーを行えました。

会場には沢山の馴染みのお顔を拝見でき、
とても楽しく仕事ができました。

わざわざ会場にお越し下さった方々、誠にありがとうございました。





店に帰ると天草から新鮮な魚達が届いていました。


このコンビ。


ハンタや・・・
c0130206_238851.jpg





テングダイ。
c0130206_2383164.jpg





明日も頑張ります!











にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by ryo_horikawa | 2012-03-22 23:16

ACCI GUSTO

c0130206_15115921.jpg
今週の木、金曜日と、イタリア料理協会が主催となって行う物産展、
アッチ・グーストが開催されます。
詳しくはこちらをご覧下さいませ。

僕は木曜日の朝10:30〜11:15まで5Fでフィナンツィエーラという
ピエモンテ州の料理のデモンストレーションをします。

当日にご来場の方は、是非お越し下さい。
(朝一番なので、ガランとしてたら嫌だし。。。)

試食も作りますよ!

いろいろなセミナーや出展があります。

お時間がある方は、是非会場に足を運んでみて下さい。











にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by ryo_horikawa | 2012-03-18 15:12

料理教室

一昨日の水曜日は、毎月恒例の料理教室でした。

今回は手打ちパスタなど、ちょっと時間がかかる3品でしたので
デザートは無しです。




前菜で
“菜の花のヴェッルタータ いろいろな貝類とそのジュレをのせて”
c0130206_13451143.jpg





パスタは
“タリオリーニ 桜海老とフキノトウのクリームソース”
これは、手伸ばしでちょっと大変。でもご自宅でも作って下さると嬉しいなぁ。
c0130206_13453058.jpg





メインは
“カジキマグロのコトレッタ 石山農園のファイトトマトでのケッカーソース”
c0130206_13455640.jpg



白とロゼ、南イタリアの赤ワインも良く合いました。

昼間のワイン会の案も頂きました。

やっちゃおっかなー^^。


ドルチェは教室のカリキュラムには無かったのですが、ミモザ!
c0130206_13461942.jpg



そしてお土産は、ホワイトデーだったので
男佐々木氏の特製ビスコットです。
c0130206_13465089.jpg

でも、このラッピングは小野にやってもらいました。
僕たち男性陣はこういうの苦手なんです。。。


初めての方もいらっしゃったのですが、今回も盛り上がりました!

みんな素敵な楽しい方々です。
是非、次回にご興味ある方は参加してみて下さい。


次回は4月18日の水曜日です。















にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by ryo_horikawa | 2012-03-16 18:08 | フィオッキあれこれ

祖師ケ谷大蔵     イタリア料理フィオッキホームページ       http://www.fiocchi-web.com/main.html是非ご覧ください


by ryo_horikawa
プロフィールを見る
画像一覧