<   2012年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

近況のご報告

温かくなって来たここ最近、
フィオッキも活気づいて来ておりまして
満席を頂く事が多くなっております。

お断りとなってしまいましたお客樣方、
大変申し訳ございませんでした。

GW中、後半は、まだお席の余裕がありますので
ご検討くだされば幸いです。

明日のランチ,ディナー共に, 残り2席となっております。


本日のディナーは、バースデーの方が3組いらっしゃって
沢山の拍手と笑顔が溢れました。



良い夜でした。








にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by ryo_horikawa | 2012-04-29 22:46

イタリア研修旅行へ行ってきます。

既に当店のオフィシャルホームページでは、ご案内しておりますが、
5月8日(火)から17日(木)まで、お休みを頂き、
スタッフ全員でイタリア研修旅行に行って参ります。

この期間にお食事をご予定下さっていた方、大変申し訳ございません。
お詫びを申し上げます。



さて、この研修旅行。正に“研修”であり“旅行”であります。
研修は学び。
旅行は遊び。
です。

今回僕は、この二つをスタッフ皆で出来る事に、大きな喜びを感じております。
誰一人欠けることなく、同じ物を見て共有し合える
組織のスキルアップには絶好の機会です。

その為に旅程にチカラが入り、未だに行くレストランが定まりません(汗)。
情報を下さった方、本当にありがとうございました。
とにかく、“食”の面では、かなりコアな旅になりそうです。

実は今回、同行希望を多く頂きました。

旅行の面では、お客様でお話の合う方、
価値観の会う方は一緒に行けたらなぁーと思います。
いつものスタッフだけでないのもまた、
僕も含めて、人生勉強の良いエキス注入になります。

研修の面では、勉強したいコックさんやソムリエさん、
他にもイタリア料理に携わる人達が一緒に行けたら、
その同行くださる方も僕たちも、勉強の幅が一気に広がります。

“三人寄れば文殊の知恵”といったところですね。
(実際、三人じゃないけど・・・)

何ぶん急に決めた事もあり、
今回は告知が遅く不可能でしたが、
次回はイタリア大好きな方、イタリアを良く知る方
イタリア料理やワインに詳し方、勉強したい方々と一緒にイタリアを周り
少しでもより深くイタリアを知る旅程を組みたいものです。

とにかく、フィオッキのスタッフにとって、
旅行というリフレッシュ、
研修という学び、を充実し
沢山の事を吸収して参ります。

また、スタッフにとっては、今後の仕事人生にとっても
良い引き出しを持てる、大きな経験になる事と思います。

この様な機会が持てました事に
日頃フィオッキを可愛がって下さる方、携わって下っている方々に深く感謝致します。

帰国後、より楽しめる料理やワインをご提案出来る予定でございます。

少し長いお休みを頂きますが
どうぞよろしくお願い申し上げます。



フィオッキ 堀川亮 スタッフ一同。










にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by ryo_horikawa | 2012-04-29 00:03 | お知らせ

光る魚

今朝も車を走らせ、鎌倉と葉山に行って来ました。

あいにくの天気ではあったのですが
雨もまた風情のある場所です。

鎌倉でいろいろ野菜を仕入れ、葉山の安田養鶏場でおいしい卵を仕入れ、
今日はその後に佐島漁港に寄りました。

ちょうど揚がったばかりの魚達が届いたところでした。

仕入れたのは

この辺りでも小さいうちは採れる秋刀魚。
まかないで早速食べましたが、美味しかったー!
c0130206_23394381.jpg


それから、相模湾の定番、太刀魚!

そして、小振りながらも、ヌメリじゅうぶんの石鯛!
(ヌメリのある魚は良い魚^^)
c0130206_23403249.jpg




あとは、まだ生きていたスミイカ!
c0130206_23402598.jpg



スミイカの目です。
c0130206_23404295.jpg


物珍しさという訳での画像アップではなく
感じる事なのですが
生命が生きているときは、イカもこんなに綺麗な立派な目をしています。
人間と同じだなって思うと、
生きる事や食べる事に、少し謙虚になれる気がしまして。。。
最近、歳を重ねたせいか、そんな事を感じてカメラのシャッターを押しました。


それから、この小さな石鯛や秋刀魚。
とっても安いです。

いわゆる、小さいから、とか、旬じゃないから、とかで、
世間には出回らない、いわゆる規格外の魚なのですが
本当に美味しいです。
(秋刀魚は脂は無いのですが、その分クリアな旨味がしっかりあります。)

「出回る」という事は、「売れるから」という事であり
「売れそうも無い」ものは出回らない。

実は、野菜と同じで、そういう美味しいのに規格外で安価なものは
その地に行けばある訳です。

こういう物も、もっと評価されれば
世の中の無駄も少しは減るのでは。。。

ブランドに高値がつくのは、何事でも当たり前ですが
なんとなく世知辛いです。

いわゆる、「食の盲点」。

今回も痛感しました。










にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by ryo_horikawa | 2012-04-28 00:02 | 食材

夜な夜な飲み

昨夜はスタッフと馴染みのお客様と飲みました。

大好きなワインを飲みました。

BRUNELLO di MONTALCINO riserva 1998 IL POGGIONE

言葉を失う官能さ。

仲間との最高な時間。


c0130206_1812127.jpg

by ryo_horikawa | 2012-04-25 17:45

間に合った!

快晴のポカポカ陽気の中、車を走らせました。

向かう先は増田農園!


c0130206_191251.jpg



c0130206_1902823.jpg





春の大根の花など、その日の命をその日のお皿にのせられる。

増田さんの野菜はやっぱり美味しい!

僕だけの小さな楽しみです。




道路、空いてて良かった!






入間川の畔の小道。

c0130206_18594745.jpg




初夏を感じました。








にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by ryo_horikawa | 2012-04-24 19:02

駄目な奴なんていない

一昨日のディナーに元スタッフが食事に来てくれました。

あだ名は“ハッチ” 。

いつも泣きべそかいてたので、僕がミツバチ・ハッチからそう名付けました。


彼がフィオッキにいたのは、もうかれこれ10年前です。

実は彼は、あまり良い辞め方をしませんでした。









3年前のとある雨の日、僕は新宿の地下のお店でワインの試飲会に参加していました。

試飲を終えて階段を上り外に出ると、一人の青年が立っていて
僕に話しかけて来ました。

「堀川シェフ、ご無沙汰しております。(ぺこり)。」



「んっ?・・・  
おーーーっ! ハッチじゃねーかあ!!! 元気か?」


ハッチ
「はい!」



「なんだ、待ってたのかオレの事」


ハッチ
「あの時はご迷惑おおかして、すみませんでした。(ぺこり)」



「気にすんなよ〜そんな事(笑)」


ハッチ
「あの・・・こんどお食事に行っても良いでしょうか。。。」



「あったりめーだろ!待ってるぞー!頑張れよー!」


そう言って別れました。




本人はずっと気にしていたんですね。
僕はいつの間にかそんな事は頭の片隅の何処かにしまい込み、忘れかけていたのに。


彼が出て行った事は仕方が無い事だし、僕のせいでもありました。
そんなに気にすることないのに、って思っても
当事者はすっと気にしている、
ちょっとしたお荷物を抱えてしまうことってありますよね。

僕としては、そんな荷物は持たず、身軽に未来に羽ばたいて欲しい。
フィオッキで過ごした事が、
少しでもその人の肥やしになっていればと思うのですが。。。

なかなか難しい事で、3年前のあの時のハッチのように勇気を持って来てくれれば
その荷物は小さく軽い物になるんですが。。。



一昨日のハッチはすっかり良い青年になっていました。
手みやげを持ってスーツに身を包み
そして、それはそれは美しい奥様を連れて。
月日は流れている物ですね。

ハッチの希望もあり、朝まで飲み語りました。



ハッチ、あの日、勇気をもって僕を待っていてくれてありがとうな。




しかしハッチ・・・

あの雨の日からフィオッキに来店するまで3年もかかるとは
なんともオマエらしいな(笑)











にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by ryo_horikawa | 2012-04-24 18:42 | フィオッキあれこれ

近所の美味しいパン屋さん

フィオッキ近辺にお住まいの方、
そして、近隣でなくともパン好きならご存知の
ラトリエ・ドぅ・プレジールさん。

美味しい〜〜〜パン屋さんが
フィオッキから歩いて2分くらいの所にあります。

私やスタッフも、ちょくちょく買いに行きます。
だって美味しいんですよ〜〜^^。

こだわりの天然酵母パンのお店ですが、そのこだわりは半端ではなく
ここで軽々しく僕が説明出来ないほどです。


先日、フィオッキのホールスタッフ小野がパンを買いに行った所
ファッロを頂いて来ました。

c0130206_15113297.jpg


ファッロは古代小麦でスペルト小麦のことですが
これはエンマー小麦で、中部イタリアなどで、
スペルト小麦よりもっと古くから栽培されいたと言われる小麦です。

周りのプチッとした食感がより強く、フレーバーも強い感じでした。

とりあえず・・・、
中部イタリアでファッロ料理といえばコレ!

c0130206_15122516.jpg


“ズッパ・ディ・ファッロ”を仕込みました。

素朴で美味しい料理です。


プレジールさんにもお返しで持って行ったところ・・・


c0130206_15121973.jpg

焼きたてのパンをまた頂いちゃって、も〜ど〜しよ〜。
って言いながら皆でペロリ。

プレジールさん、有り難うございます!




もし、まだ行かれた事が無い方、一度行ってみて下さい。
ハマりますよー!!!








にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by ryo_horikawa | 2012-04-22 17:49

春爛漫!

もう一昨日の朝の事ですが、鎌倉でどっさり野菜を買ってあと
葉山の安田養鶏場さんでまた卵を買いました。
美味しかったので、今回は小さなケースで買いました。
デザートに使ってみます!
c0130206_12104238.jpg

鎌倉野菜もだいぶ充実して来ました。

我らが増田さんの野菜もレタスや赤サラダカラシナ、ルーコラの花や
ニンジンなどなど届いております。

只今フィオッキ、春野菜充実です!
c0130206_1213731.jpg
c0130206_12125439.jpg
c0130206_12124261.jpg
c0130206_12114290.jpg

他にも山形から山菜が届いております。

つりがねニンジン、美味しい!またご紹介しますね。


昨日もまた、多くのお客様をお断りする事になってしまいました。
せっかくフィオッキにいらっしゃって頂こうとおもっていただいたのに
とても残念です。

申し訳ございませんでした。

本日は日曜日ですが、まだ若干お席がございます。

ブラッと春野菜を味わいに来てみてください!



三浦半島からの帰りに、フィオッキのお客様、マダムkさんから教えて頂いた
世田谷ファーマーズマーケットに寄りました。



野菜は殆ど売れてしまっていましたが、花を買いました、
c0130206_12132635.jpg


ハナミズキ、

好きだなぁ。









にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by ryo_horikawa | 2012-04-22 12:15 | 食材

筍、本番! でも賄いで。。。

昨日も鎌倉の野菜市場と
三浦の高梨農場の直売所で野菜を仕入れました。
c0130206_15222497.jpg

スイスチャードや、タラの芽。ふわぶき、三浦大根などです。
三浦大根は本家本元というのか、土壌に合っているのだと思うのですが
めちゃめちゃ美味しい。

他には掘りたての筍を仕入れました。
c0130206_15242237.jpg

試しで買ったのですが、柔らかくで香りも良くて美味しかった!

でその日に賄いのパスタにしちゃいました。

生ハムと分葱、タケノコ、セリのパスタ。
c0130206_15232731.jpg

美味しかった^^。

来週もあったら買って来ますね。

今度はもっと買って来て、なにか料理にしますから!














にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by ryo_horikawa | 2012-04-16 15:25

本日のディナーはキャンセルがありましたので・・・

本日(土曜日)のディナーですが
キャンセルがありましたので、あと4名様までお席のご用意が可能です。

よろしくお願い致します。







にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by ryo_horikawa | 2012-04-14 15:45

祖師ケ谷大蔵     イタリア料理フィオッキホームページ       http://www.fiocchi-web.com/main.html是非ご覧ください


by ryo_horikawa
プロフィールを見る
画像一覧