<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

結婚パーティー

昨夜はフィオッキのセコンドシェフ、佐々木の結婚パーティーでした。


場所は烏山のエノテカ・クラフトさん。
c0130206_2293375.jpg

ここの藤崎シェフとは、佐々木と良く3人で朝まで飲む気の知れた仲。
心良く今回のパーティーを引き受けてくれました。

今回はサプライズパーティー。
準備不足でしたが、至らないところは
佐々木夫妻の大きな器で無礼講にしていただき
手作りの良いパーティーとなりました。

その様子を今回はご紹介です。


先ずは我々は2階の会場で待ち伏せ。1階のエントランスに来る佐々木夫妻を
佐藤が2階の窓からこっそりチェック!
c0130206_22113453.jpg

2階に表れた二人をクラッカーで御祝い。
c0130206_2212458.jpg

驚いてくれたようで、キョトンとした二人に
チャーターしておいた衣装に着替えてもらいます。

男子チームの佐々木氏は着替えに悪戦苦闘。
c0130206_22123579.jpg

でも髪を整えると、、、

c0130206_2213913.jpg

佐々木氏、男前じゃ〜ん!


実は始まる直前の土壇場で

僕「そういえば二人一緒に着替えてもらう?」
スタッフ「いや、やはり別々で新婦さんが登場、ご対面じゃないっすか?」
僕「だよな!ん?てことは新婦さんはバージンロード歩くみたいな?」
スタッフ「ですね」
僕「じゃ、父親役は・・・」
スタッフ「そりゃ、シェフじゃないっすか、やはり・・・」
僕(汗・・)



花嫁さん、登場!
c0130206_22133426.jpg


めちゃくちゃ綺麗でしたね〜
しかしバージンロードは照れますね。
即席お父さんは、あまりのバタバタで前ボタンも閉めてない始末。
そこも無礼講で新郎に花嫁さんを届けました。
c0130206_22135548.jpg
c0130206_22221622.jpg


乾杯の音頭は藤崎シェフのスピーチを絡めて頂きロゼスプマンテで!
c0130206_22153423.jpg
c0130206_22151054.jpg



その後はソムリエ佐藤のスピーチとワインの振る舞い。
エトナ'04マグナムとインスィエーメ'04マグナム。
c0130206_2249946.jpg
c0130206_22165595.jpg
c0130206_22163465.jpg
インスィエーメは「一緒に」という意味。さすがソムリエ!

おいしい料理も運ばれ、最高な気分♪
c0130206_22173615.jpg

その後、司会の臼井がフィオッキの旧スタッフからの祝辞を読み上げました。
c0130206_2218071.jpg
みんな佐々木と一緒に働いた人達で
こういった時に仲間の輪を感じます。
それも佐々木が皆から慕われて来た結果であります。


そしてこういう会のお決まり、
かな子さんからの根彫り葉掘り聞いちゃいますよトーク。
佐々木氏は照れ顔でした^^。
c0130206_2224167.jpg

そしてそして、エノテカ・クラフトのスタッフさんお手製の
ウェディングケーキ登場!
c0130206_22244942.jpg

素敵で美味しかったです!

ここでもお決まりの曲“君の瞳に恋してる” でケーキ入刀!
c0130206_22251419.jpg

モスカートで再度乾杯し合い、最後は主賓からの言葉。
c0130206_22271310.jpg

花嫁さん、思わす涙がポロリ。


集合写真を撮って、二人をタクシーまで見送りお開き。

いや〜沢山の幸せオーラを頂きました。

エノテカ・クラフトのスタッフさん達お陰でとっても素敵な会になりました。
ありがとうございました。
c0130206_224503.jpg







c0130206_2245232.jpg

c0130206_2244896.jpg
c0130206_22435780.jpg
c0130206_2243324.jpg
c0130206_2242496.jpg
c0130206_22422785.jpg
c0130206_22414122.jpg
c0130206_2241955.jpg
c0130206_223935.jpg
c0130206_22384338.jpg
c0130206_22382497.jpg
c0130206_2238646.jpg
c0130206_22375416.jpg

c0130206_22313275.jpg
c0130206_2231097.jpg
c0130206_22303199.jpg
c0130206_2237303.jpg
c0130206_22364810.jpg
c0130206_22363370.jpg




c0130206_22294656.jpg


佐々木夫妻はもうすぐ家族が一人増えます。
春から3人で秋田での生活が始まります。
新しい門出を迎え出発する二人を、皆様これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

末永く、お幸せにね。
by ryo_horikawa | 2013-01-31 23:26 | フィオッキあれこれ

“ナメタガレイの焼きリゾット 大根と柚子のソース カラスミ添え”

c0130206_1873892.jpg
久しぶりの料理紹介です。

寒〜い冬は隠れ選手のナメタガレイも美味しいです。

かなりヌメリのあるカレイです。子を持つとその卵も美味しいですね。

で、そのカレイのアラでスープをとり、
リゾットを炊いて焼きリゾットにして
その身はパン粉焼きにして添えます。

ソースはこちらも今が旬の青首大根と柚子!オリーブオイルが良く合います。

仕上げにナメタガレイ卵で仕込んだカラスミを添えて仕上げてます。

画像の右横はお口直しに紅心大根のピクルスを添えます。


ちなみにこのガラスのお皿。スガハラガラスさんのですが、
料理研究家の宮澤奈々先生プロデュースの“アンジュ”シリーズです。

ガラスというと夏に涼しげに〜ってイメージですが
冬の料理も良いですね。
なかなかお皿が冷めないのもまた良し!です。


ちなみに宮澤奈々先生の料理教室は、かなり凄いですよ〜〜〜
予約は全然取れないようですが、
ご興味のある方は是非ホームページをご覧ください。
見ているだけでも楽しい!

ちなみに「シンプルなおもてなし」など、いろいろと本も出されています。



まだまだ空気の冷たい今、根菜や冬の魚料理で体を温めてあげて下さい。
風邪が流行っております。
皆様ご自愛下さいませ。
by ryo_horikawa | 2013-01-25 18:14 | 料理

寒中お見舞い申し上げます

寒いですね〜〜〜

今夜もまた雪だとか。。。
皆様、お足下にはくれぐれもお気をつけ下さい。


そんな凍えてしまう毎日ですが
先日、目を覚ますと台所の方から良い香りが。

増田さんから頂いた、蠟梅の枝が可愛い花を咲かせていました。


c0130206_1842792.jpg




春はもうすぐそこに・・・です!
by ryo_horikawa | 2013-01-21 18:07

今年最初の増田農園訪問


先日の火曜日の空気の冷たい朝、増田農園にお邪魔して来ました。

僕が到着したのは朝9時ですが
畑の日陰部分はまだしっかりと霜柱が立っていて
そんな中、野菜たちはジッと寒さに耐え、そして逞しく育っていました。

立派です。。。
c0130206_1926968.jpg


今が美味しさのピークという長葱。
c0130206_1928088.jpg

これからが楽しみなカワイイ菜の花。

c0130206_19285824.jpg

ただ今回は野菜の調達では無く
年始のご挨拶をさせて頂くのが目的でお邪魔させて頂きまして
畑を見る前に農園のお母さんの治子さんが
ご自宅に上がらせてくださって
ゆっくりとお話をさせて頂く事ができました。

治子さんから野菜作りの事をいろいろ伺えました。
といっても、決して難しい農法などのお話ではありません。


「秋の落ち葉をとっておいて、今の冬の時期に、野菜たちに落ち葉のお布団をかけてあげるの。」



「畑に出て最初に野菜たちに、
寒い中今日も頑張って育ってくれてありがとうね!って声をかけるの。」

など、そういった野菜作りにまつわるお話です。

僕は年を重ねるごとに、レシピ云々ではなく
出来るだけ農家さんの思いをお皿にのせ、
お客様に届ける事に気がいきます。
だからこういったお話が聞けるのは、とっても貴重です。
だって、詳しい農法を聞いても僕はそれで野菜を育てる訳じゃ無いですから。

治子さんのお話の中でとても印象的な言葉がありました。

「若夫婦はとっても頑張ってくれてるの。
でもね、彼らにね、決して自惚れちゃいけないのよ、
いくつになっても1年生なのよ。
沢山売れて喜ぶんじゃないのよ。
食べてくれる人がいるから野菜を育てられるの。
常にありがとうございますと感謝していなければいけないのよ。
って言ってるんです。」
というお言葉がありました。

年始に神様が僕をここに連れて来てくれたのかな?
なんて思ってしまうほど、貴重なお言葉でした。

「いくつになっても1年生。」
とっても大切な言葉です。
人はついつい自惚れがち。そして自惚れているときはそれに気がつきません。
我々も料理を召し上がって頂くお客様があっての商売です。
「忙しいから流行ってる」や「お客様が多く来てるから大丈夫」なんて事は無く、
いつも「ありがとうございます」の感謝だけ。
それが一番大事であり、結果がもし良かったのなら
それはたまたま良かっただけなんですね。

数字というのは、悪くも良くも、時にはいらないものなのかもしれません。
大切なのは心でありたいものです。

他にも沢山の温かいお話が聞けました。

2013年、なんだか良い年になりそうです。
悪い時もあると思います。
でもなんか頑張れそうです。

仕事に精進。周りに感謝。

シンプルですが、僕みたいな人間は「常に」は日々の訓練が必要そうです。

そういった意味も含め、とても有意義なお時間を年始に頂けました。

ありがたい。。。


今年も頑張ります!どうぞよろしくお願い申し上げます。

増田農園の皆様、いつもありがとうございます。
そして今年も研修など含めまして、スタッフ共々、どうぞよろしくお願いします!




帰りがけに治子さんが、庭の木花を切ってくれました。
楼梅やビワの花が、フィオッキのホールを飾ってくれています。


c0130206_1932123.jpg


c0130206_1941320.jpg

by ryo_horikawa | 2013-01-11 19:46 | 増田農園

臨時休業のお知らせ

1月8日(火)ディナータイムは誠に勝手ながら臨時休業致します。

ランチは通常営業です。

よろしくお願い致します。
by ryo_horikawa | 2013-01-07 19:16 | お知らせ

寒中お見舞い申し上げます

新しい年が明けました。
年末の怒涛の忙しさから
当ブログの更新を怠り、年始のご挨拶も遅れてしまいました。

今年はもう少しマメにアップして行きたいところです。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

皆様にとって、良い一年であります様に。。。

取り急ぎ、ご挨拶まで。。。

c0130206_19212954.jpg

by ryo_horikawa | 2013-01-07 19:12 | ご挨拶

祖師ケ谷大蔵     イタリア料理フィオッキホームページ       http://www.fiocchi-web.com/main.html是非ご覧ください


by ryo_horikawa
プロフィールを見る
画像一覧