<   2013年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

食事会

先週のお休みは、外苑前にあります
リストランテ・ホンダさんで、
ユミちゃんの誕生日会を含めた、スタッフの食事会に行って来ました。

こちらのリストランテはミシュラン東京が創刊以来、ずっと☆をつけているお店です。


ユミちゃんのバースデープレート時に皆でパシャ!
c0130206_13215379.jpg




最後にお店の外で、イケメン本多シェフにご一緒いただきパシャ!
c0130206_13205878.jpg




やはり、どのお料理も、見て美しく、食べて美味しく、
料理人のクセに月並みのことしか言えませんが
とっても良い勉強になりました!

本多シェフをはじめ、リストランテ・ホンダのスタッフの皆さん、ありがとうございました。

しかし、日本のイタリア料理、いろんなスタイルがあって面白い!
by ryo_horikawa | 2013-06-21 13:23 | フィオッキあれこれ

近々の空席状況

空席状況はこちらをご参考下さいませ。


「週末の予約が取れない」とのお声を頂いております。
ご迷惑をおかけしております。申し訳ございません。

そんな中、昔からお越しいただいているお客様も
「何度かトライして予約とりました」
とのお言葉。嬉しいです。本当にすみませんでした。

大人数様でなければ2日前くらいでお席が取れる事もしばしばございますので
是非、お早めのご予約を、どうぞよろしくお願い申し上げます。
by ryo_horikawa | 2013-06-20 16:21 | お知らせ

スタッフ紹介 ミス・ピーチ

この春からの新入社員(学校新卒生)のユミちゃんです。
あ、フルネームは佐藤祐美なんですが
実はユミちゃん、桃の国、福島から昨年の夏に1ヶ月、アルバイトとして頑張ってくれていまして
最初からお馴染みのキャラとして
「ユミちゃん」という呼び方がすっかり馴染んでいます。

若干21歳のユミちゃん。可愛らしい容姿とは裏腹に凄く芯のある子で
黙々と仕事をコナしてゆきます。この仕事のセンスが良い!頼もしいです!

只今はかな子さんから引き継いだ、ドルチェの仕込みと
営業中のホールのお仕事を勉強中です。

真面目な性格のユミちゃん、まだまだ緊張しながらの接客なので
もし良かったら声をかけてあげ見て下さい。

只今フィオッキはスタッフが少しずつ入れ替わり
また新たなチームで発進しておりますが
ホールのベテランの佐藤と小野や、
二番シェフ木村の熟練した仕事などから
沢山の事を吸収して欲しいです。


ユミちゃん、頑張って!!!





c0130206_14254297.jpg
c0130206_1425294.jpg
c0130206_14251043.jpg

by ryo_horikawa | 2013-06-20 14:29

朝のソムリエ佐藤ワインレクチャー

フィオッキでは、ランチの営業前に簡単な全体ミーティングを行うのですが
その前に15分のワインレクチャーをソムリエの佐藤が開いてくれています。

やはり、しっかりとした知識がある人は、短時間でも凝縮した講義をしてくれますね。
c0130206_2017076.jpg

この日はソアヴェというワインの現在の状況です。
味の濃度の薄いものが主流だった時代から、液体の密度が高まったワインが生まれる最近の流れの理由などなどです。

先日はキャンティでした。
c0130206_20171095.jpg
キャンティというカテゴリーの中にいろいろな地区があり
その風土の違いからできあがるワインのテイストの違いのレクチャーでした。

ノムリエの僕としては、「知っていたつもりだっただけだ〜」ってな事もあり、
新しいスタッフへ始めたレクチャーも、実は僕もしっかり勉強になっております。


ありがとう、佐藤!
by ryo_horikawa | 2013-06-10 20:23 | スタッフ研修

メジマグロ

c0130206_11295711.jpg

クロマグロ(本マグロ)の幼魚のメジマグロを先日、市場で仕入れて参りました。

市場で見た時、「コイツはなんか違う!」の直感!

って大げさですが、まず色が濃くて良かった。
メジマグロは幼魚のため、まだ身に旨味が少なく色も薄いのが一般的です。

型の割にしっかりしたこの色とキメの細かい実質は、絶対に熟成するな!
って判断で、20キロのマグロの半身を仕入れました。

仕入れたその日より、日が経った最近の方が旨味がのって断然に美味しいです。




c0130206_11302658.jpg


フィオッキ4代目セコンドシェフの木村がチャキチャキと捌いてくれまして、
自家製のツナも仕込んでいます。
こういうので無添加で仕込むと美味しいんですよ〜〜〜

パスタor前菜で登場予定です!
by ryo_horikawa | 2013-06-09 11:33 | 食材

とうの山菜で冷製パスタ

c0130206_14204332.jpg


先日、“秋田のとうの山菜づくしコース” をご希望下さったお客様にお出しした
“ウルイと生ウニの冷製フェデリーニ” です。

秋田の山菜も終盤で、ウルイもそろそろ終わりそうですが
そのホロ苦さやヌメリは良い感じになっていて
ウニの土の香りに、ミントとナツメグとレモンをプラスすると
バッチリ決まります!!!

ちょっと暑くなって来た最近、
少し温度の低いワインといかがですか!
by ryo_horikawa | 2013-06-04 14:23 | 料理

スタッフ加奈子さん、卒業

事後報告となってしまいましたが
フィオッキを3年間近く支えてくれたスタッフ、加奈子さんが、先日退職致しました。

彼女はとにかくイタリア気質。
作る物は、粉を使わせたら、それはもうイタリア〜〜ンって感じ(笑)。
昨年のイタリア研修でも堪能なイタリア語で僕らをナビゲートしてくれました。

そんな彼女は独特のマイペースに加え
ことあるごとに楽しいお騒がせしてくれて
いつも皆の笑いを作ってくれた独特のムードメーカーの存在であったので、
今はちょっぴり静かで淋しい感じ。。。

スタッフの卒業は悲しいけど目出たい物で、
次のフィールドで充実してくれる事を願います。



今まで加奈子さんを可愛がって下さった方々、ありがとうございました。

そして加奈子さん、
フィオッキにイタリアの風を吹かせてくれて、本当にありがとう!
そしてお疲れさまでした!


Grazie di tutto! In bocca di lupooooooo!!!


c0130206_21222718.jpg
c0130206_2147183.jpg
c0130206_21464335.jpg
c0130206_21463041.jpg
c0130206_21461181.jpg
c0130206_21455741.jpg

by ryo_horikawa | 2013-06-03 21:58 | フィオッキあれこれ

祖師ケ谷大蔵     イタリア料理フィオッキホームページ       http://www.fiocchi-web.com/main.html是非ご覧ください


by ryo_horikawa
プロフィールを見る
画像一覧