<   2015年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今週末

今週末のフィオッキは
本日の土曜日がランチ、ディナー共に満席。
日曜日はディナーは満席ですが、ランチに空席がございます。
ぜひご予約をお待ちしております。

ズッペリア・オステリア・ピティリアーノは、
本日の土曜日のディナーが満席ですが他は空席がございます。


よろしくお願いします。



今朝は市場でいろいろな貝を仕入れてきました。

桜も咲いたし、春ですね!


良い週末をお過ごし下さい!


c0130206_11295739.jpg

by ryo_horikawa | 2015-03-28 11:30 | お知らせ

臨時休業

3月24日(火)のディナーはフィオッキ、ズッペリア・ピティリアーノ共に
臨時休業を頂きます。

ご迷惑をおかけいたすますが
どうぞよろしくお願いいたします。


画像は先日のヒシコイワシとプンタレッラのサラダです。

ちょっぴりマンダリンオレンジのフレバーを加えています。




c0130206_2215059.jpg

by ryo_horikawa | 2015-03-23 22:02 | お知らせ

プンタレッラ

昨日、佐島漁港の魚屋さんで買ってきました、新鮮なヒシコイワシ。
c0130206_16000195.jpg
すぐにマリネしたのですが、今日あたり馴染んで、良いと思います!
同じく鎌倉で仕入れた新鮮なプンタレッラと合わせてサラダにしています。
c0130206_16003391.jpg
昨晩よりご好評頂いております!
オススメなんですが、残り僅かです。

ズッペリア・オステリア・ピティリアーノで!




by ryo_horikawa | 2015-03-22 15:54

東宝スタジオ展

昨日の休日は、祖師谷の美味しい中華「欣喜」さんでランチをして、
その後のんびり世田谷美術館まで散歩し、
「東宝スタジオ展」に行ってきました。

アナログな時代でのあの物作りスピリッツ。
今の時代での僕のやりたいことのレベルなんて
情熱や行動力があれば出来ないことなんて無いなって、心から感じました。
とにかく手造り感がすごい!

2階フロアでは映画に携わったアーティストの作品が展示してあり
難波田龍起、森芳雄、宮本隆司、(敬称略)などの
抽象画や写真をじっくり楽しみました。

併設のレストラン・ジャルダンのカフェタイムには
世界のビールも何種類かあって乾いた喉も潤せたし、
久しぶりにのんびりした午後を過ごせました。


お時間のある方は覗いてみてください。
おすすめです!



c0130206_1915821.jpg

c0130206_1921970.jpg

c0130206_192441.jpg

by ryo_horikawa | 2015-03-12 19:03 | 休日

オペラ


c0130206_18262221.jpg

c0130206_18271722.jpg


オペラ歌手の僕の友人、小林氏のオペラコンサートのご案内です。

実は僕は、25歳のころ、イタリア修行を目標に
レストランの仕事の前にパンの配達の仕事をしていた時がありまして
その時、同じくイタリアを目指し一緒に汗を流し働いていたのが小林氏。

小林さんのユーモア溢れる優しい人柄もあって
とっても仲良くさせていただいていました。

今思えばあの時の仕事仲間は、ボクサーに大リーガー、舞台俳優にロックバンドなど
それぞれに夢を持った奴らがいて楽しかったな〜

あれから小林さんは着実にキャリアを積み
今回ソリストデビュー!


みなさん、オススメですよ!


チケットは少し安くしてくれるみたいなんで
ご希望の方は僕に連絡ください。

新国立劇場です。

楽しみ〜♪
by ryo_horikawa | 2015-03-12 18:28 | お知らせ

皮目を炙ったその日の魚 柑橘とレタスで

c0130206_18553014.jpg



ただいまの旬菜コースの前菜です。

その日の白身魚の皮をしっかりと炙り、
山口県から届く柑橘のハルミとレタスのソースでご用意しています。

アクセントにはケーパーやアーモンド。
上には増田さんのカラシ菜やワサビ菜。


昨年の春に訪れた長崎の小料理屋さんで食べた
真鯛と橙の組み合わせが美味しくて、
そんな記憶をベースに南イタリアっぽく仕立ててみました。


ところで魚は市場で脂ののった太刀魚などを仕入れたりもしますが
基本的には天草から届く美味しい白身魚でのご用意です。

で、今回、約3キロのナイスな天然真鯛が届きました。

すんごーーーく美味しいです。

真鯛の画像は、下部に載せました。

お魚の画像が気持ち悪い方はスクロールしないでくださいね。

では、こちらで失礼いたしますm(_ _)m。























唇の厚い、ボスキャラです^^

























スタッフのカイの撮影でした。













































ドン!





c0130206_18525227.jpg

by ryo_horikawa | 2015-03-09 19:07 | 料理

臨時休業をいただきます。(ズッペリア オステリア ピティリアーノ)

c0130206_2215293.jpg



ズッペリア オステリア ピティリアーノの明日(土)のランチは
臨時休業をいただきます。

今年で3回目となります、芦花中学校でのプロジョブトークに僕が参加する為です。

これは僕の中学時代の恩師がただいま芦花中学校の校長先生で
そこで生徒へのキャリア教育の取り組みの一環として
始めたのですが、僕にも講師としてお声がけを頂きまして
参加させていただいております。

30人くらいの講師で勿論30色。

とても面白い機会です。
(実は我々講師陣の方が他の講師の話を聞きたがっていたりします。笑)

僕自身、シェフの仕事の良さを学生さんたちに伝えられるのは
とても幸せなことです。

毎年、学生さんたちは興味深そうに聞いてくれています。


ちなみに画像のプリント。慣れない仕事は大変ですね(汗)。
パソコンでパワーポイントなどで進めていけば早いのでしょうが
なんか紙に残るというのが良いかな〜と思い、プリントを作っています。


明日にズッペリアでのお食事を考えていてくださった方がいらっしゃいましたらば
大変申し訳ございません。


明後日からは通常通り営業いたしますので
どうぞよろしくお願い申し上げます。
by ryo_horikawa | 2015-03-06 22:28 | お知らせ

ぽってりイワシ

c0130206_21213919.jpg


今朝、市場でまた太っちょイワシを見つけたので
迷わず買いました。

内房竹岡産の近海物で鮮度抜群でした。


ズッペリア オステリア ピティリアーノでハーブを詰めて焼きっぱなします!

市場で見た時、脂がのっているので
若干白っぽいんです。

焼かれているときは脂がした垂れ落ちて
ジュージューで煙モクモクです。

お食事の前半でも中盤でも!


c0130206_212151.jpg

by ryo_horikawa | 2015-03-05 21:23 | ズッペリアのあれこれ

お茶はお茶でも・・

c0130206_18184285.jpg



増田農園から野菜が届いたら・・・


こんなジュースを入れてくださっていました!


ご当地ジュース!

「狭山茶コーラ」

です。


増田農園のある狭山はお茶の名産地。




飲んでみるとお茶とコーラの交互に重なりあって来る感じ。



う〜ん、狭山の茶畑が目に浮かぶなぁ〜

と、ズッペリアシェフのケンタロウ氏。
ホントかー?(笑)




狭山周辺にお出かけの際はお試しを〜〜〜








 
by ryo_horikawa | 2015-03-03 18:21 | 増田農園

近海の魚

今朝、市場で仕入れた近海の魚たちのご紹介です。

フィオッキといえば天草の魚!ですが、
魚が足りない時は市場でも仕入れております。


丸々太った小田原産の石鯛です。大きさはそこそこですが、太ってます!
これくらいの型が美味しいんです!
c0130206_1881234.jpg


長井港から来た太刀魚です。こちらも良型です。
長井は三浦半島の外側。三崎のちょっと北です。
c0130206_1895391.jpg

皮を炙ると美味しい〜〜〜んです。
これくらい大きいと脂乗ってるしーーー!
c0130206_18113514.jpg




他にはトビウオや黒ホッキにホタルイカやウニ。

今朝はこんな仕入れでした。


市場はさながら魚介の博覧会ですね。


仕入れた食材を美味しいく保つ。美味しく料理する。

こんな毎日であります。
by ryo_horikawa | 2015-03-02 18:16

祖師ケ谷大蔵     イタリア料理フィオッキホームページ       http://www.fiocchi-web.com/main.html是非ご覧ください


by ryo_horikawa
プロフィールを見る
画像一覧