<   2016年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

本日はグリーンレボリューションなり

c0130206_11274513.jpg
朝礼のような意味もある朝のミーティング。

今日の出勤の道のりは
昨晩の雷雨が連れ去ったのか、空は晴れ渡り、空気は澄んでいて気持ちが良く
こんな日は外でミーティングがしたい!
と思い立ったのですが、さすがに東京の外れとはいい
外はといえば道路しかなく (イタリアなら庭があるのに。。。)
仕方がなくですが、いつもはフィオッキの1階のホールで集まるのですが
ミーティング開始直前に、皆を2階のズッペリアのホールに呼び出し、
カーテンを目一杯開けて、
椅子に腰掛け、少し話をしました。

「今日は正に初春から春へのシフトチェンジの日だね。
根菜からアスパラガスや空豆などのグリーンの野菜にチェンジする時。
この節目を五感のシフトチェンジの日とし、食材と新しい対話をして欲しい。」

そんな事を伝えました。


日頃、人手不足で目の前の作業に没頭しがちな毎日ですが
料理人とは、本当は物造りのクリエイターであるという事を
陽の光が教えてくれる朝でした。


日常の中の小さな大切な瞬間のメモとして
ブログに記録として綴らさせていただきました。

c0130206_11272373.jpg


昨日、秋田からとうの山菜の初荷が届きました。

綺麗な黄緑色のヒロッコ。

さー、どうするか!

とうの山菜も始まったし、良い季節の始まりでーす!!!
by ryo_horikawa | 2016-03-29 11:31 | フィオッキあれこれ

4月の営業日

4月のお休みは、フィオッキ、ズッペリア共に、下記の通りです。
よろしくお願いします。


4月5日(火)臨時休業、6日(水)定休日

4月14日(木)ランチ、臨時休業
       ディナー、通常営業

4月28日(木)ランチ、臨時休業
       ディナー、通常営業

毎週、水曜日は定休日です。
by ryo_horikawa | 2016-03-26 11:19 | お知らせ

ホワイトアスパラガス

c0130206_11162992.jpg
始めってますよー!

ただいま入荷中のものはフランスのロワール産。
甘いです!


今後はイタリアにシフトですね。



ズッペリア・オステリア・ピティリアーノにて!
by ryo_horikawa | 2016-03-19 11:16 | 料理

オレンジのカルパッチョと柑橘のセミフレッド

c0130206_1111525.jpg


旬菜コースのドルチェです。

ユミちゃんが春らしいドルチェを考案してくれました。

静岡県は伊豆下田の
無農薬で頑張るどんぐり農園さんのオレンジを生で薄くスライスしたカルパッチョ!

上には柑橘のセミフレッド、下にはソース。
ハーブと。オレンジのチップスも良いアクセント。

ちなみにオレンジにはうっすらと、塩とオリーブオイルが効いています。


やっとという感じで気候も春めいてきました。

今回のドルチェ、爽やかにお楽しみください!
by ryo_horikawa | 2016-03-18 11:02

今週末の空席状況(3月17日、現在)

今週末の日曜日のフィオッキのランチに
2組10名様のキャンセルが出ました。
お席に余裕が出ましたので、ぜひご予約ください!
お待ちしております。



他の日の空席状況は下記の通りです。


(3月17日、現在)
姉妹店のズッペリアはまだどの営業日も空席がございます。

よろしくお願いします。





3月18日(金)・・・ランチ:空席あり

          ディナー・・・満席



3月19日(土)・・・ランチ:満席

          ディナー・・・満席


3月20日(日)・・・ランチ:空席あり

          ディナー・・・残り1組様まで
by ryo_horikawa | 2016-03-17 23:51 | お知らせ

空席状況

寒いですね・・・
明日からは暖かくなるようですが。
体調管理が難しいですね。


今週末は連休です。

フィオッキの空席状況は下記の通りです。
(3月14日、現在)
姉妹店のズッペリアはまだどの営業日も空席がございます。

よろしくお願いします。



3月17日(木)・・・ランチ:臨時休業

          ディナー・・・残り1組4名様まで


3月18日(金)・・・ランチ:空席あり

          ディナー・・・空席あり



3月19日(土)・・・ランチ:満席

          ディナー・・・残り1組4名様まで


3月20日(日)・・・ランチ:満席

          ディナー・・・残り1組4名様まで



3月21日(月)・・・ランチ:残り1組4名様まで

          ディナー・・・空席あり






画像は先日にお邪魔した増田農園に咲く桃の花です。

春はあと少しで本番!
な、はず・・・




c0130206_19524167.jpg

by ryo_horikawa | 2016-03-14 21:30 | お知らせ

ロッセーゼ

ワインのご紹介です。
リグーリア州のワインです。

リグーリアというと北イタリアですが
海沿いで温暖なイメージ。
そしてワインも白なイメージですが
今回は赤ワインです。



c0130206_17555592.jpg

『ロッセーゼ ディ ドルチェアクア』

ちょっとマイナーな品種なイタリアワインですが
リグーリア州では最初にD.O.C.Gを獲得した歴史あるワイン。

アクアドルチェという地区で育った葡萄です。

生産者は「マジェ」

薔薇、ミント、野性味のあるベリー、土などの香り。
ドライな中に果実の甘みあり。
テイストはフレバー豊かですがボディーは強くなくほどほど。
皇帝ナポレオンも飲んでいたとか。

*ソムリエ佐藤(談



現在の筍と生ウニの温前菜によ〜〜く合います。
この合わせ、僕は大好きです。
だからちょっとご紹介させていただきました。
*ノムリエ(談

お楽しみください^^。
by ryo_horikawa | 2016-03-14 17:59 | ワイン

オレキエッテ 仔羊の煮込みと石山さんのファイトトマトのソース

c0130206_11164264.jpg
フィオッキの旬菜コースでご用意しておりますパスタ料理のご紹介です。

オレキエッテ
です。

日本でもかなりメジャーになってきた耳たぶ状のショートパスタです。

乾燥の物と手打ちのいわゆる生パスタとありますが
それぞれに良さがありますね。

フィオッキでは生!

モッチリです。

セモリナ粉100%で
成形も本場プーリア州のおばちゃんがナイフで一気に形にするやり方です。
これ、難しいんですが、ドルチェ担当のユミちゃんが器用でして
すんなり出来るようになって、僕の希望の大きさと硬さ、食感にしてくれています。


ソースも羊料理の多いプーリアな雰囲気で。

石山さんのトマトも絶好調でよく合います。

ワインはこの辺から赤でも良いですよね〜

ソムリエは試作会ではサルデーニャの赤で試していました。

そんなスパイシーでオリーブ感のある果実味豊かなワインが合いそうです。


お試しください!
by ryo_horikawa | 2016-03-12 11:18

ピティリアーノ村のシェフがピティリアーノに!

先日、僕がフィオッキで料理を作り終えそうな夜9時ごろのこと、
ズッペリア・オステリア・ピティリアーノのホールスタッフの小野さんが
僕のところに来て
「シェフ!イタリア人の人がいらっしゃってますよ。確かピティリアーノへいった時に会った気がする。。。」
とか突然言い出しまして、
ズッペリア・オステリア・ピティリアーノへ上がっていったら
そこには本当に、昨年の秋にピティリアーノ村で食事をした
”イル・トゥッフォ・アッレグロ”
というレストランのドメニコシェフが立っていました。

「ブォナセーラ!!!」
ご挨拶とともにいろいろな話を。

ドメニコシェフは、自分の町のレストランということで
「マンマ・ミーア。こんな所にピティリアーノがーーー!」
と喜んでくださっていました。

何やらイベントに参加で日本に来ていたようで
アテンドしていた石田さんのご紹介により
当店に連れて来て下さったとのことでした。

地球の裏側の、あの小さな町のあの店のあの人が
突然、祖師ケ谷大蔵の小さな店のホールに立っていた。

なんだか不思議でした。

でもとっても嬉しかった。

まさにアッレグロなひと時でありました。


もしピティリアーノ村に行かれたら
レストランはこちらです。
http://www.iltufoallegro.com

洞窟の中の素敵なお店。
ワインセラーも当然に洞窟。

ぜひ行ってみくださいね!


c0130206_1828333.jpg

by ryo_horikawa | 2016-03-11 18:30 | ズッペリアのあれこれ

空席状況

今週末のフィオッキは
土曜日がランチ、ディナー共に満席。
日曜日のランチも満席をいただいております。
日曜日のディナーにはまだお席がございます。

スッペリア・オステリア・ピティリアーノは土曜日、日曜日共に空席がございますので
ご予約をお待ちしております。

どうぞよろしくお願いいたします。


今日も寒いですね。
三寒四温もここまで極端だと体調の管理も大変。
皆様は大丈夫ですか?
ご自愛ください。
by ryo_horikawa | 2016-03-11 17:35 | お知らせ

祖師ケ谷大蔵     イタリア料理フィオッキホームページ       http://www.fiocchi-web.com/main.html是非ご覧ください


by ryo_horikawa
プロフィールを見る
画像一覧