スペシャル合作ディナー (2)

今月16日のディナーの試作のため、先日の夜遅く
川崎シェフがフィオッキの調理場に来てくれました。
スペシャル合作ディナー (2)_c0130206_0425765.jpg

彼は人柄、料理共にイタリア臭ムンムンな男。

一緒に料理を作っていると、とても楽しいです。

この日は当日のフォアグラのアミューズ、ドルチェのモンテビアンコ
そして、大きなラヴィオリ、ジガンテの打ち合わせ。

特にこのジガンテは密な試作が重要。
何故かというと、中に生の卵黄を1つ丸ごと入れるからです。

このパスタ料理、実は私は出会ったのは昨年のイタリアの旅中
アルバの街中のリーベラというモダンなイタリア料理店でした。

とても美味しく、また驚きもあり、ピエモンテ州
の味もしっかり感じるこの料理。

今回の合作ディナーについてメニューを検討し合っていたところ
私がこのパスタの話をポロッとしたところ
川崎シェフが『マルコっすか!!?』
驚いた事に、彼はイタリア時代、
この料理を現リーベラのシェフ、マルコ氏と作っていたのです。

そんな訳で、即決で今回のパスタ料理一品がまず決まった訳です。

このパスタ、ナイフを入れると美味しい二宮さんのホロホロ鶏の卵黄がトロ〜リ
そしてトリュフの香りが口の中にホワーっと広がります。

卵黄トロ〜リが、かなり難しい訳ですが、試行錯誤で完成間近です。
当日召し上がって頂く方、ご期待下さい!
by ryo_horikawa | 2009-10-10 00:47

祖師ケ谷大蔵     イタリア料理フィオッキホームページ       http://www.fiocchi-web.com/main.html是非ご覧ください


by ryo_horikawa