増田農園研修

天気予報は晴れ。
気合いを入れて起床!
朝7時半、フィオッキ集合(セコンド右田、寝坊で15分遅刻)。

行ってきました、スタッフ5人で増田農園研修へ。

到着するなり治子さんのお気遣いで、柿を採ってお茶で一息。
増田農園研修 _c0130206_124361.jpg

そして朝の仕事!

まずは里芋掘り。
昨年より土が柔らかいらしく、なんとか手で抜けました。
増田農園研修 _c0130206_1251670.jpg


次は里芋の根を掃除しながら、
隣に広く乾かされていたモロヘイヤの枯れ木を燃やす作業。
増田農園研修 _c0130206_1264638.jpg
増田農園研修 _c0130206_127944.jpg

これが結構、重労働。。
農家さんて、こういう想像つかないご苦労が沢山あります。

その後みんなで里芋を掃除して、
増田農園研修 _c0130206_128937.jpg


治子さんに小豆や大豆を見せてもらいました。
増田農園研修 _c0130206_1273676.jpg


増田さんの小豆は良く熟していて、美味しいそうです。


増田農園研修 _c0130206_128454.jpg

そして、ルーコラ収穫と茄子の木切り。

ここで午前の部終了で、
息子さんのススムさんが運転してくれるトラックの荷台で昼食へ。
増田農園研修 _c0130206_12131349.jpg

一仕事の後の爽やかな風が気持ちいぃぃぃ〜です。

その後ご近所の鶏舎を案内して頂きました。
増田農園研修 _c0130206_12143244.jpg
増田農園研修 _c0130206_1214464.jpg

ススムさんのお友達だそうで、名古屋コーチンの卵や赤卵などを
こだわって作っているそう。
お土産に頂いたので、早速ジェラートで試します。


午後は裏の畑(薩摩芋班)と
田んぼ横の大きな畑(人参の草むしり班)に分かれ仕事再開。

私は昨年同様ひたすら草むしり。

8月に植えてからこれが3回目らしく、無農薬ってほんと大変です。

夕暮れまで没頭し、裏の畑へ戻ると
右田と小林が、大根の間引きに没頭していました。
増田農園研修 _c0130206_12332168.jpg

この間引いた大根もホントに美味しいんです。

仕事を終えたとき治子さんが、収穫した薩摩芋を茹でて用意してくれていました。
増田農園研修 _c0130206_12273665.jpg
増田農園研修 _c0130206_12183775.jpg

特性胡瓜のきゅうちゃん漬けも最高に美味しく癒されながら、
野菜をまとめて終了。
増田農園研修 _c0130206_12193777.jpg

あっという間の一日でした。

スタッフも皆、いつもと違う動きと日焼け顔で良い疲れ顔。

収穫させて頂いた、丹誠込められた野菜をはじめ
沢山の事を吸収できました。

皆で動き、皆で笑い、皆で学ぶ。
とても大切な事と改めて実感しました。

こういった機会を作るにあたり
ご協力頂いた、増田さん一家に本当に感謝です。
有り難うございました。


それから、この日13日(火)
フィオッキに御来店を予定されていた方々、
大変申し訳ございませんでした。

チームフィオッキ、また違う一歩を踏み出せました。
今回の頂いたお休みを、これからの仕事に生かして頑張って参りますので
どうぞ宜しくお願い致します。
by ryo_horikawa | 2009-10-16 01:49

祖師ケ谷大蔵     イタリア料理フィオッキホームページ       http://www.fiocchi-web.com/main.html是非ご覧ください


by ryo_horikawa