天草からの食材

先日の朝(もう一週間ほど前かな)熊本にいる私の恩師である原田さんより
突然、立派な牛肉が届きました。

黒毛和牛の天草牛で
いろいろな部位が入っていました。

どの部位も私たちの賄いには贅沢なのですが、
焼いたり煮込んだりでどれも皆でペロリと頂いてしまいました。
天草からの食材_c0130206_923651.jpg



そんな中でも、特徴的な部位の舌は、マリネしながら炙り焼きにして
グリーンオリーブとオレガノを効かせた
中部イタリア風のサルサ・ヴェルデとサラダを添えています。
天草からの食材_c0130206_913843.jpg
天草からの食材_c0130206_92062.jpg




これは美味しい肉なので生から作りましたが、
昔、原田さんが作ったボイルした牛舌をグリルして
グリーンソースを添えた料理がとても美味しく(もう15年くらい前の話しです^^)
今回はその頃をを思い出しながら作ってみました。


昨日は天草より第2回目となる、原田さんにご紹介頂いた
木戸鮮魚店より沢山の鮮魚も届きました。

真鯛にヒラメ、スズキにイサキ、クロムツ、トンピにクロミナ。
本当に魚種に富んだ漁場です。
そして白身魚の味の濃厚さはピカイチです天草魚。


ありがとうございます原田さん、そして天草!
by ryo_horikawa | 2010-02-09 09:11

祖師ケ谷大蔵     イタリア料理フィオッキホームページ       http://www.fiocchi-web.com/main.html是非ご覧ください


by ryo_horikawa