ADESSO nu,4 仕事 (2)

当ブログでも時々出てくる“チーム” という言葉。
私は良く、スタッフ全体の話しをする時にはスポーツに事を例えます。

私自身、学生時代バスケットボールをやっていましたが、
チーム競技とレストランの仕事は共通点がとても多い様に思います。

スタッフを求人している時の面接でも言うのですが、
私たちの仕事はいわゆる3Kで収入だけを考えたら、率の悪い仕事です。

しかし、お金では買えない “喜び” や “学び” があるからやっていこうと思う。
こうした価値観は人それぞれですが、少なからず私はこの仕事を
「素晴らしい仕事」
だと思っているし、それをスタッフに感じてもらいたい。

「お金じゃ買えない何かを掴み取る為に働いているんだろ。頑張れ!」
なんて発破をかけながら
私はいつもフィオッキというお店の中に “お金じゃ買えない何か”
を落としていたいと思っています。

それをどんどん拾って欲しい。そんな風に思います。

まぁ、世の中お金でしょって事かもしれないけれど
それをいっちゃぁ面白くも何ともない。

技術というものは、いろいろな本を読もうとも、講習会に出かけようとも
本質的には学べないものだと思っています。

面倒くさい事、大変な事、礼儀を学び、義理を果たし
切磋琢磨して学べていくものではないでしょうか。
そして、それを乗り越えて行けるバイタリティーの持ち主が
伸びて行くのだと思います。

もうすぐフィオッキは10年の誕生日を迎えます。
いろいろな方々に育まれ、スタッフも増えました。

チームは良いもです。私一人では到底ここまで来れなかった。

皆が成長できる職場を皆で作る。
WORK OF THE STAFF BY THE STAFF FOR THE SUTAFF
私がスタッフに掲げている民主主義職場づくりの言葉です。
例のアレの真似ですが。。。

私は皆が進む、その道、フィールドを作る人。
右田は皆を背中で引っ張りお店をまわす人。
佐々木氏はがむしゃらに学び形にする人。
小野は僕らのソウルをお客様に伝える人。
氏家は土台となる下仕事をキッチリやる人。

エンジンが動き、タイヤが回り、それを守るボディがあり、進むハンドルがある。
さぁ皆、僕らの夢を乗せて思いっきりアクセルを踏み込もう!
イメージの向こう側へ!



ちょっとワインがまわって来たかなオレ・・・。

で、今思う仕事とは!
1×1=1
しかしチームは
5×5=100
経営は数字かもしれないけれど、人と人が人に接する仕事に数式は無い!

そして・・・

なんかオレいろいろ書いてるけど、自分自身は大丈夫か?
そんなホロ酔いADESSOです。。。
ADESSO nu,4 仕事 (2)_c0130206_163771.jpg

ADESSO nu,4 仕事 (2)_c0130206_1121171.jpg
ADESSO nu,4 仕事 (2)_c0130206_172595.jpg






ADESSO nu,4 仕事 (2)_c0130206_117756.jpg

by ryo_horikawa | 2010-09-28 01:25

祖師ケ谷大蔵     イタリア料理フィオッキホームページ       http://www.fiocchi-web.com/main.html是非ご覧ください


by ryo_horikawa