10周年記念メニュー(後編) 温前菜

10周年記念メニュー(後編) 温前菜_c0130206_19171953.jpg



芭蕉カジキマグロに続き、今回のメニューのお魚は
ちょっと変わり種で、温前菜の主人公は・・・







10周年記念メニュー(後編) 温前菜_c0130206_1915352.jpg

ナマズさんです!

イタリアでは猫魚と言う意味でペッシェ・ガットと言います。
(英語もフィッシュ・キャット)

茨城の日本ナマズの生産者さんから生きた物が届きます。

今回のコースではピカタにしていますが、生でも美味しく食べられます。

というか、絞めて3日くらいは生がオススメ!

実は産地では昔から、身は薄造りにしてフグにも勝ると言われ食されいた様です。

しかし何故「産地では」で、
我々はこの美味しい食材をあまり見かける事が無いのかというと
資料によると
1:ナマズは神経質で輸送に弱い(結構、強く生きてるけどなぁ・・・)
2:共食いをするらしく養殖が困難で流通システムにはのらない。
などがあった様です。

しかしこのナマズ、高タンパクでコラーゲンたっぷり、
かなりの健康食で江戸時代からの食文化のようです。
(ケガのや病の効能があったそうです)

私自身、大好きな食材なので通年ご用意できればとも考えております。
是非一度ナマズ料理、お試し下さい。
皆様の健康の小さなお手伝い、フィオッキに新たな定番食材です!
by ryo_horikawa | 2010-10-26 11:02

祖師ケ谷大蔵     イタリア料理フィオッキホームページ       http://www.fiocchi-web.com/main.html是非ご覧ください


by ryo_horikawa