イタリア研修旅行記(ヴィアレッジョ)
2012年 05月 24日
イタリアに着いて、二日目の朝は
日の出とともにミラノを散歩して
9:00の電車で一気のトスカーナ州の沿岸にある
ヴィアレッジョという村へ行きました。
こちらは、ヴェネツェアと共にカルネヴァレ(カーニバル)で有名な街。
この季節の地中海沿岸の街は、とっても良い気候でした。
ここはランチに寄っただけなので、街観光は無し。
お目当ては、ただひたすら“カッチュッコ” だったのですが。。。
無い。。。
前もってお願いしておくか、木曜日(なにやら大市場の日のようで)しか出来ないし
どこのレストランもそうだ、という事でした。
いきなり、段取りの悪さを痛感させて下さいました(涙)。
しかし、我々が食べたい物は伝わっていた訳で
魚介のスープ的な料理もありながら
お任せした地場の料理コースはどれも美味しかったー^^!
バッカラの煮込みや、カサゴを詰めた茄子のインボルティーニ。
(佐々木氏の一言「この茄子、シャレた味すんなぁー」)
手打ちパスタのアサリ、スミイカ、パプリカの煮込みソース、などなどなど。
イタリアの魚介も、日本とはまた違った美味しさがありました。
日本の魚介の複雑な旨味と違って
ストレートな甘みというか美味しさというのか。。。
それから地酒ワイン。
これが食事にホントーに良く合いました。
他のワインも飲んだんですけど、
やっぱりこの激安の地酒が一番合うんですね。
分かっちゃいたけど、やっぱりそうなんだな、うん。
盛り上がった所で佐々木氏が突然ずっとサーブしてくれていた
オーナーっぽい、ジャンニおじさんの着ているいる、Tシャツが欲しい!
との事。
何処で売ってるか尋ねると
「ちょっと待ってな」といって、1枚くれました。
ご満悦の佐々木氏とジャンニおじさんのツーショットも収め、
なんか、胃袋と共に、心も満たされた
美味しく楽しい漁港街での食事の時間でありました。
にほんブログ村