天草コースのセコンドピアット

天草コースのセコンドピアット_c0130206_8294446.jpg
温かくなったと思ったら、また寒い日が・・・
体調管理や、身に纏うものを決めるのも一苦労ですね。

それでも野菜たちは完全に春モードにシフトしていますね。

天草コースのメイン料理は、軽く煮込んで美味しいその日の魚種と
鎌倉野菜の一品
“天草の白身魚のソテー アメリケーヌとバーニャカウダのドッビオソース 春野菜添え”
です。

増田さんの野菜は冬野菜から春野菜のシフト時期で
ちょっとした端境期。
(とはいっても元気に育ている野菜もあります!)
こういうときは週2〜3回、鎌倉の野菜市場へ行って、野菜を調達してきます。

鎌倉野菜市場はファーマーズマーケット形態なので
野菜の種類が多いですね。

春を感じられる野菜と天草の魚を合わせた一品で
ソテーした魚にソースには、出汁が美味しい赤海老のアメリケーヌと
クリームのバーニャカウダの二つのソース(ダブルソース?)。

只今はアコウ(関東ではハタ)で仕立てています。
ゼラチンが多く食べ応えがあり、食感プラス香りもあるお魚で
軽い煮込みには最適ですね。

このソース、タケノコや山菜、それから春らしいホロ苦い緑野菜なんかにも良く合います。

そしてソースには・・・
赤ワインに良く合うエッセンスを注入しております!


春のエネルギーを感じて吸収して頂けたら幸いです^^!。
by ryo_horikawa | 2013-03-12 08:30 | 料理

祖師ケ谷大蔵     イタリア料理フィオッキホームページ       http://www.fiocchi-web.com/main.html是非ご覧ください


by ryo_horikawa