炭ではなく、薪で焼いた山シギ

炭ではなく、薪で焼いた山シギ_c0130206_2152983.jpg



山シギです。
採れる数の少なさから、高級ジビエです。
森の感じで焼きました。

というのも・・・

先日に増田農園を訪れた時に
もち米を蒸していた時のその薪に目がいきました。
それと同時に農園でよく香る焚き火の匂い。
炭ではなく、薪で焼いた山シギ_c0130206_22154910.jpg

薪でジビエを焼いてみたいと思ってしまい
増田さんに少し分けていただきました。

そしてしっかり乾燥させて
本日、焼いてみました。

クヌギの薪。

火をつけたその時から本当に良い香りですね。

シギは脳みそも美味しいのでじっくりと。

山シギはとても味が密に詰まっています。
しっかり付いた薪焼きの香りとの相性もバッチリ!



このシギのフォンと白ワインとイチジクのソースで合わせました。



炭ではなく、薪で焼いた山シギ_c0130206_2158895.jpg



フィオッキの旬菜コース、メイン料理にて
by ryo_horikawa | 2015-02-12 22:34 | 料理

祖師ケ谷大蔵     イタリア料理フィオッキホームページ       http://www.fiocchi-web.com/main.html是非ご覧ください


by ryo_horikawa