今月のドルチェ

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ドルチェ担当のユミちゃん、今月も季節感のあるドルチェを考案してくれました。

“マロンのトルティーノ エスプレッソのジェラートとグリッシーニ、
柿のコンポートソース、ローズマリー風味のメリンガ添え” です。




レストランデザートの個性は、お菓子屋さんのそれとは少し異なります。

お菓子屋さんのデザートは、持ち帰ってもそのまま楽しめる。
時間が経ってもそのままの美しい形状と味が保たれるもの。

レストランで食べるデザートをそれと差別化するならば、
時間の経過で形状と味が損なわれるもの。
いわゆる瞬間の美味しさと見立て。がまず上がります。

次に、レストランのデザートは
朝や午後のおやつのカフェとともに食すものではなく、
お腹一杯になってきたコースの最後に食すものであり、
食感や質感も大切な要素となってきます。

またドルチェはイタリアの甘いもの。
実はイタリアではドルチェのおおよそ7〜8割が焼き菓子といわれていまして
素朴な菓子が殆どです。個性は豊かですけれど。
そのままではなかなかコースの最後には難しく、
しかも、壊しすぎても伝わらないけどイタリア菓子を伝えたい。

意外と難しいんです。



そんないろいろをクリアして
アシェット・デセール(お皿盛りのデザート)にしてくれました。




表現に限界はありません。ユミちゃん、次もよろしく!
by ryo_horikawa | 2015-09-18 18:32 | 料理

祖師ケ谷大蔵     イタリア料理フィオッキホームページ       http://www.fiocchi-web.com/main.html是非ご覧ください


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