鰻のヴィンサント焼きに合わせるワイン

鰻のヴィンサント焼きに合わせるワイン_c0130206_11231709.jpg

ゲブルツトラミネール種、ヴィオニエ種、トレッビアーノ種の混醸ワインです。

う〜ん、綺麗な琥珀色。

これはソムリエ佐藤曰く、ゲブルツトラミネールの完熟からも出た色のようで。

こちらのワイン、そんな色艶や完熟度とは裏腹に
意外とスッキリもしています。

ゲブルツトラミネールというと北イタリアなイメージですが
こちらはトスカーナ州で作られたワイン。

全てが裏をかかれる?(笑)そんなワインです。

こちら、只今の鰻料理にソムリエ佐藤が用意してきました。

僕も試作会からもう一度試食用を作って試しました。
鰻のヴィンサント焼きに合わせるワイン_c0130206_11254645.jpg
トレッビアーノ種はヴィンサントにも用いられているし
ヴィオニエは特に鰻とかな?
そしてゲブルツトラミネールは添えたリクイリーツィアによく合います。

僕たち二人の意見は、温度を少し上げればバッチリ!となりました。

今回のこの鰻料理、メイン料理になるくらいの
骨格のあるテイストなので、コースの二番目の前菜となると
合わせるワインも、次からのワインをを考えると
「強くなく」はテーマの一つで、ワインのセレクトも困難ですね。

冬のコースはソムリエ泣かせ?

と言いながらも面白いワインを出してきます。ウチのソムリエさん^^。





by ryo_horikawa | 2017-01-15 11:38 | ワイン

祖師ケ谷大蔵     イタリア料理フィオッキホームページ       http://www.fiocchi-web.com/main.html是非ご覧ください


by ryo_horikawa