ドルチェです。
内情を言えば、数年間にわたり当店のドルチェを産み出してくれたユミちゃんに代わり、前回から僕が考案しています。
そこで思う事。
何事にも言えるともうのですが、ユミちゃんと同じ方向を考えず
自分の作りたい物を作る!
です。
前任を意識しすぎると、絶対にそれ以上には成れない。
答えは自分の中にあります。
確かに前任のユミちゃんはとーーっても頑張ってくれました。
大切なのはそのスピリッツをリスペクトする事だけ。
あとは自分で自分を突き詰めるだけ。
でも前任が残してくれた技術は遺憾なく継承させていただきますが(笑)
表現はその人らしさで無いとつまらないということです。
長くなりましたが、そんなこんなで、こんなドルチェです。
焼きたてのクレープに、サッと甘〜くソテーした柑橘類
(デコポン、金柑、柚子、クレメンティンなど)
を詰めました。
マスカルポーネをクリームで伸ばしペーストのようなソースを添えます。
これにはその上から”かんずり”を乗せ馴染ませます。
かんずりは、新潟で唐辛子を一旦雪の上に蒔き、アクが抜けたら塩浸けにして3年間醗酵させたペーストです。
チーズと合わせたら最高でした^^。
次回も使うと思います^^。
このソースにタイムを添えて、
ビターなチョコレートのジェラートを添えて完成です。
画像は試作会の物で、現在はもう少しブラッシュアップされています。
旬な柑橘類の香り、酸味、そして甘み。
熱々の詰め物と冷たいジェラート。
マスカルポーネのコクと、かんずりのキレ。
リストランテで楽しむドルチェとして如何でしょうか。
作った者としては是非お召し上がりいただきたい一皿です。
(それ言ったら全部の皿がそうか。。。^^;)