青蜜柑と和梨と蟹

青蜜柑と和梨と蟹_c0130206_12003637.jpg




青蜜柑と和梨と蟹_c0130206_12023962.jpg



小田原のあきさわ園さんから青みかんが届いております。

旬菜コースのアミューズの
ズワイガニのサラダと、和梨と青みかんのグラニータで登場しています。

和梨の甘さを抑える酸味を色々と試しました。

そのほとんどが酸味と同時に甘さを持っています。
なていうか酸を乗せればそれだけ甘さもセットで付いてきちゃう。

そこで未完熟のミカン(シャレじゃないっすよー)を思いつき
試したらところとても良かったです。

なぜ夏の終わりにグラニータ?

はい、それも甘さを抑えるためです。
冷たいと甘味は感じにくくなります。

なんでそこまでして和梨???
それはカニとの相性が甘さを抑えることでかなり良いから。


試してみてくださいね!

スプマンテともよく合いますよ!





by ryo_horikawa | 2017-09-12 12:03 | 料理

祖師ケ谷大蔵     イタリア料理フィオッキホームページ       http://www.fiocchi-web.com/main.html是非ご覧ください


by ryo_horikawa