ワイン会 再び・・・

少し前のことになりますが、
また当店で夜中のワイン会を行いました。

今回のテーマはヴェネト州。
水の都ヴェネツィアのある州です。

私自身、イタリア修行最初の地であり、当時残したレシピノートと
イタリアの地方料理の文献を読み返しながら
当時の思い出と共に、楽しく料理を作れました。


メイン料理では茨城県土浦の二宮さんが育てた鴨のローストを作りました。

中骨を抜いた後
中に、仔牛肉やサラミ、アマレッティ、パン粉などを詰めて
糸で縫い閉じます。
ワイン会 再び・・・_c0130206_17103749.jpg

ワイン会 再び・・・_c0130206_1728513.jpg

フライパンで全体をこんがり焼いて
ハーブと共にアルミ箔にくるんで低温のオーブンへ

ワイン会 再び・・・_c0130206_17165438.jpg

ワイン会 再び・・・_c0130206_1718940.jpg


ワイン会 再び・・・_c0130206_17292551.jpg

ソースは
サラミとレバー、黒胡椒のペヴェラーダソース、ヴェネト州の代表的な料理です。

今回は参加して頂いたワインインポーターさんたちのご協力により
多数のワインを試飲する事が出来ました。

ヴェネト州はイタリア有数の代表的なワイン産地。
そしてフルボディの赤ワインではなんと言ってもアマローネが有名で
長期熟成にも向くこのワインが今回のメインワインとなりました。

マージ社のトップクリュ
“レチョート・デッラ・ヴァルポリチェッラ・マッツァーノ 1974” です。
ワイン会 再び・・・_c0130206_1865668.jpg

バローロの古酒とはまた違った、熟した深い甘い香りが立ち上がり、
今まで体験した事のない素敵な風味でありました。
やはり奇麗に熟成したワインはすごい!
しかしながらこういった古酒を飲む事により
フレッシュなワインの美味しさも再認識出来ます。
ワインって本当に楽しいです。

今回は料理を作るのとお喋りに夢中になり
写真があまり撮れませんでした...。
次回はもっと会の様子の画像をアップしたいと思います。

それにしても、皆仕事の後なのに朝方まで熱く語っていました。
(何人かの方はお疲れの様子でした^^)
次回はトスカーナを考えています!
by ryo_horikawa | 2008-04-17 17:05

祖師ケ谷大蔵     イタリア料理フィオッキホームページ       http://www.fiocchi-web.com/main.html是非ご覧ください


by ryo_horikawa