ドルチェ 8周年感謝メニュー (5)

コースの締めくくりであるドルチェ
ここでも季節を味わって頂いたく、今回は洋梨で考えてみました。

「洋梨とアマレッティ、カカオのピエモンテ風トルタ
 洋梨の赤ワインコンポートとラベンダー風味のマスカルポーネチーズの
 ジェラート添え チョコレートソース」
ドルチェ 8周年感謝メニュー (5)  _c0130206_126473.jpg

洋梨は一番早く実る品種のスタークリムソンです。
ドルチェ 8周年感謝メニュー (5)  _c0130206_1173671.jpg

滑らかな食感が特徴で、追熟が進むと豊香に満ちあふれます。

洋梨の上部は赤ワインでコンポートにして、下部をトルタに使います。

このトルタはピエモンテ州の広い範囲で良く見るトルタです。
アマレッティというピエモンテ州のビスケットが入るのが特徴で
地域によってカカオが入らなかったり、フルーツが変わったりと
表情がその土地で変わっていきます。

それに北イタリアで定番の洋梨の赤ワインコンポートを添えてみました。
可愛い形の洋梨を丸々つぶしてトルタに使うのも惜しみなかったのもありまして。。。

素朴でホッとする味の中に、フルーツの熟した香りが広がります。

添えるジェラートには洋梨と高相性のマスカルポーネチーズと
チョコレートと高相性のラベンダーを加えました。

ひとつひとつの美味しいパーツがお皿の上で一体となる
そんな事を考えながら組み立ててみました。

色々な要素があるので、色々な食後酒に合います。
チョコレートと相性の良いレチョート・ディ・ソアーヴェなどもおすすめです。 
by ryo_horikawa | 2008-09-29 09:48

祖師ケ谷大蔵     イタリア料理フィオッキホームページ       http://www.fiocchi-web.com/main.html是非ご覧ください


by ryo_horikawa